人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

NAFを諦めて (9/23 秋分の日)

 毎年、短期間にコンサートなどが集中する時があり、勝手に「Nyankai Art Festival」略して「NAF」と呼んで、盛り上がって、忙しがって、喜んでいます。今年はちょっと長めで、8月下中から10月上旬にかけてがそうでした。
 8/26の文ちゃんディナーショーが無事に済みました。そして震災。姉様に誘われていた7日の「オーガニック料理教室」と、息子が出る8日の「教文短編演劇祭」は、中止になりました。でもまだ気持ちがハイだったので、NAFを諦めて (9/23 秋分の日)_d0017084_9224830.jpg家の中がぐちゃぐちゃのまま、「笑の内閣」の代替え公演@シアターZOOに行き、楽しみました。
 9/17は、沙流川アート館で「森のみみせんコンサート」で、10/14に延期されました。
 昨日午後は、岩見沢の「コールアイリス 60周年記念演奏会」の招待券をいただいていました。同じく夜には「北海道歌旅座 ホッカイドウ・ソングスコンサート」が予定されていましたが、会場の四季の館が被災し、早々に中止が決定していました。
 基本的に運転を禁止されていて、岩見沢は長距離でもあるので、友人を頼んで、岩見沢に連れて行ってもらい、そのまま鵡川に引き返してジュンコを聴く、という盤石な準備をしていました。ところがその友人が、地震で飛び起きて、家具の角で顔面を強打する怪我をして、骨に異常はないようですが、思いがけず治りが遅く、体調不良が続いていて、とてもお願いできるNAFを諦めて (9/23 秋分の日)_d0017084_9232837.jpg状況ではなくなってしまいました。
 お世話になった人、合唱を熱く語れる人、幾人かが出演するコンサート、プログラムも充実していて、ぜひとも行きたかったのですが、息子が帰った時、千歳から運転して帰って来るのがやっとだったのを思うと、100㎞超えの運転はとても無理。泣く泣く諦めました。
 もっとすごい話。26日には、「沢田研二 70YEARS LIVE『OLD GUYS ROCK』」(画像はHPから)に行く予定でした。札幌の知人から、ジュリーのチケットが複数手に入ったので、1枚プレゼントするという、信じられないお誘いがあったのです。特別ジュリーのファンではないのですが、天下のジュリーですよ。それでも、夜なので泊まる算段は面倒で、NAFを諦めて (9/23 秋分の日)_d0017084_924496.jpgいったんはお断りしました。そうしたら、ご自分の家に泊めてくださるというので、そこまで言ってもらえるならばと、喜んでお受けしました。
 もちろん行けば良いに決まっていますが、どうしても億劫なのです。ジュリーが億劫などとはとんでもないのですが、泊まる用意をして、真駒内まで出かけて…そんなエネルギーが無いのです。もしも断ったとして、少しして落ち着いたら、ジュリーを逃すなんて失敗したわと、後悔すること間違いなし。散々迷って、でもこれ以上引っ張ったら知人に迷惑がかかる、今ならどなたかにチャンスを譲れるからと、一昨日事情を話して辞退しました。
 後は10/8に、「ヒタルこけら落とし公演 アイーダ」があります。行くの忘れないようにしなくちゃ。その時までには、もっと元気になっておかなくちゃ。
 今日はファーチレです。行ってみようと思います。行けば歌えると思います。
Commented by ミルママ at 2018-09-23 12:07 x
今日の札幌は曖昧なお天気です

楽しんできてください( ^∀^)
Commented by nyankai at 2018-09-23 19:34
★ミルママさんへ
疲れていて体調は今一でしたが、メサイア歌えて、心はデトックスできました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2018-09-23 09:21 | 9.6大地震 | Trackback | Comments(2)