人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

いっちゃんずるい (9/17 敬老の日)

 午前3時ちょっと前に、大きな余震がありました。私は又叫んでいました。収まったら、ダリが2階に上がってきて、私にぺったりいっちゃんずるい (9/17 敬老の日)_d0017084_1045079.jpgくっつきました。
 ニャンコ座の近くにあるセブンイレブン横の供水所が、ます。だありました。と言うことは、断水は完全に復旧していないのです。私も水に関しては安心できないでいます。がけ崩れの心配があり、一部に出ていた避難指示は、専門家の調査が終わり、解除されたそうです。知人もいるので、本当に良かったです。報道されるのは、厚真・安平・鵡川がほとんどですが、ニャンコ座町も平取町もひどい所はあるんですよ。
 今のところ、毎日誰かが訪ねてきてくれるので、笑っています。ご飯も食べています。でも歌えません。試しに、デイサービスで歌う予定の「サウンドオブミュージック」を歌ってみました。「さわやかな 山の夜明けは…」、別に喉の調子が悪いわけじゃない、声は出ましたが、全く気持ちが乗りません。「涙さえ忘れられる大好きな歌がある」、そんなの嘘だ。あんなに心を込めて歌詞を歌うことに努力してきたのに、今の気持ちと全く違う絵空事を歌うなんてできないといっちゃんずるい (9/17 敬老の日)_d0017084_10453219.jpg思いました。
 こんな大地震、もちろん人生初です。大地震は1968年・1982年・2003年にあり、震度は5で恐ろしかったですが、軽いものが落ちた位です。1952年の十勝沖は生まれてはいませんが、父と母に、家の中がぐちゃぐちゃになったなんて話は聞いていません。父も母もいっちゃんも体験していないことを、私は体験してしまったのです。いっちゃんは、そりゃ辛いことのいくつかはあっただろうけど、もちろんアミロイドーシスになってしまったことは納得できないだろうけれど、こんな目に遭わないでさっさと死んでしまって、ずるいよ。私も地震の前に、死んでしまっていたいっちゃんずるい (9/17 敬老の日)_d0017084_10474772.jpgかったです。
 手つかずのニャンコ座の惨状を見た人が、他に一人います。その人は茫然としている私に、妙に落ち着いて「大丈夫だよ」と言ってくれました。昨日になって、「本当は、これはひどい、大変なことになったと思ったんだよ」と、白状しました。でも一緒にパニックになったら私がもたないと思って、がんばって平静を装ってくれたのだそうです。
 荒れたリビングにいたくはないので、ようやく崩れ落ちた楽譜やミュージカルのプログラムやCD・DVDの壁面収納を直しました。ケースはいくつか壊れましたが、たぶん無事だと思います。でも壁や家具が随分と傷ついてしまいました。
 夜、思い当たらない宅配が届きました。マコ印のお兄さんは「冷凍ですから」と。差出人は何とち〇子ちゃんでした。アメリカから冷凍が来たのかとびっくりしましたが、長野でした。長野のおやきです。「野沢菜」「きのこ」「やさい」「ポテト」「あんこ」「なす」「切干大根」「かぼちャ~」「にら」です。ち〇子ちゃん、ありがとう。1日1個ずつ、味わっていただきます。
Commented by ミルママ at 2018-09-17 12:28 x
夜中の余震は札幌も震度3でした

グリはあっという間にベッドの下に潜り込みました

収まって欲しいものです
Commented by 滝原夏希 at 2018-09-17 17:40 x
伯父の法要のため栗沢の寺に泊まっていました。
夜中揺れ出して老朽化した建物なので、ほんとに崩れるかと思いました。早く落ち着いてほしいですね本当に。
歌に関して全く同感です。
地震勃発以来いちども練習に行ってません。
いろんな感情が渦巻いてますが、とにかく一言でいうと歌う気力が全く湧いてこないのです。
へらへら気持ちもこもらないのに歌ってる場合か、という気もします。
でも本番はもうすぐやってきます。
葛藤の日々です。
奮起しなくちゃ。
いろいろ大変かと思います。
ケガに気をつけてください。
こんなことしか言えなくてごめんなさい。
Commented by nyankai at 2018-09-17 22:56
★ミルママさんへ
余震怖い、ひたすら怖いです。

★夏希さんへ
隣の鵡川町では、潰れてしまった家を何軒も見ました。
歌ってる場合か、と言うことはないと思いますが、現に息子が公演を敢行したのは偉いと思っていますし、私もデイサービスのコンサートをやろうとしたし。
そうなんです、ちょっと歌ってみたけれど、嘘くさくて歌ってられないのです。
歌いたい気力が帰ってくるまで歌わなくて良いのか、無理やり歌うことで元気になっていけるのか、わからないです。
22日はコンサートあるんですね。当然ですよね。この辺りのイベントは軒並み中止です。私は、行けるかどうか今はお返事できません。
Commented by こけし at 2018-09-18 08:51 x
これも又、時薬が必要なのかもしれませんね…
Commented by nyankai at 2018-09-18 22:42
★こけしさんへ
辛いことがあると、つい何のために生きるのかって考えてしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2018-09-17 10:43 | 9.6大地震 | Trackback | Comments(5)