人気ブログランキング |

ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます

死んだお風呂と洗濯の幸せ (9/11)

 早朝の強い余震はあまりの恐ろしさに、心が折れそうです。息子が覆いかぶさってくれましたが、その息子も明日の朝には帰ってしまいます。何となく、フワフワめまいしています。今不安なことは何ですか?と聞かれたら、迷うことなく「余震」です。
今日は本当は、
お母ちゃん、87歳の誕生日、おめでとうF7BD.gif 
なのですが、改めて書くことにします。お母ちゃんもう少し待っててね。
d0017084_11374158.jpg 断水して6日目です。昨日、ご自分が崖崩れの避難指示が出ている地域に住んでいるにもかかわらず、訪問調査等に奔走している町議さんに、断水の情報がほしいと言ったところ、すぐに調べて返事がきました。ニャンコ座地区に水を送る大きな水道管が損傷し、調整池に水を貯められないでいる。今その復旧をしていて、4~5日はかかる予定とのこと。なんでそういう情報をくれないんだ。情報は防災無線でしているつもりらしいけれど、d0017084_11382911.jpgそんなのちゃんと聞こえるってか。素人は、ただおとなしく待ってろってか。町議さんの家のそばの崖は、今日専門家の調査が入るそうです。(ただいま余震中)
 まじょ子さんが満タンのタンク2つを持ってきてくれたり、マイミクさん水のペットボトル差し入れてくれたり、弟の所でお風呂に入れてもらったり、洗濯させてもらったり、感謝の言葉もありません。発達障害で指示を出さないと気が利かない息子も、自衛隊の給水車からの水くみをやってくれます。お隣さんは、雨の昨日、軒下にバケツを並べていました。
 飲み水や歯磨き手洗い、少ない食器洗いくらいなら何とかなるのですが、問題はトイレです。息子は男の強みだと、小は外に行っています。d0017084_11411950.jpgトイレを流すには、どれだけの水が必要だか知っていますか?便器によりますが、最少4.5ℓから13ℓだそうです。日本人は、飲める水を1度にそれだけ流すのです。ニャンコ座では、寸胴鍋に水を入れ、パスタの茹で汁なども無駄にはしないで、推定3~4ℓ位を一気に流し入れています。タンクの水はすぐに無くなります。d0017084_1142235.jpg息子が帰ったら、ACのCMみたいに、私は水くみの少女ならぬ、おばあさんになってしまいます。
 初めの3日位は、トイレを支えてくれたお風呂の残り湯も底をついて、汚れたままの状態は、まさしく死んだお風呂の様相です。弟の家で洗濯をさせてもらった時、洗濯できるってありがたい、を通り越して、幸せだと思いました。
 息子は自衛隊の給水(自動車学校でやってくれている。一般車で自動車学校のコースに入れて感動していた)も、自衛隊の「熊の湯」もネタにして楽しんでいます。それ位の気持ちが無くてはね。
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/27101393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけし at 2018-09-11 12:46 x
現時点で断水しているところは町内でも一部の地域なのでしょうから、町内会を通した回覧板でも、電話でも、役場の人の戸別訪問でもなんでもよいから、”現在の状況と見通し”を伝えることがどんなに必要とされているか!
Commented by ミルママ at 2018-09-11 15:02 x
今朝そんなに大きな余震があったのですか?

だんだん減っては行くでしょうけど、怖いですよね

息子さんがいるうちに、力仕事してもらったら助かると思います


Commented by nyankai at 2018-09-12 16:55
★こけしさんへ
何だか、私が文句言ったから、4~5日の所を当日のうちに出たような気が。要求はきちんと伝えなくてはならない。声は大きい方が良い、と思ってしまいました。
情報は必要です。

★ミルママさんへ
余震が怖くて、物を元あった場所に戻せません。
by nyankai | 2018-09-11 11:32 | 9.6大地震 | Trackback | Comments(3)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます


by nyankai