OPEN CHURCHは盛りだくさん (8/12)

 ほとんど暑い日も無く、天気悪い日が多いまま、ニャンコ座の夏が過ぎて行きます。お盆お約束の、駅や空港でのババ孫のはしゃいだ再会のニュースにムカついて、それでも花火も見たし、観光地にも行ったし、夏祭にも行ったし、ホタルも見たし、ミュージカルも観たし、上等ですね。昨日は近くの教会の、OPEN CHURCHイベントに行きました。d0017084_9292482.jpgお目当ては3つ。
 何度か参加している、午前中の「木工教室」から。今年はスツール(材料費800円)でした。10コ限定だったので、もしも夏休みの作品作りの小中学生が多かったら遠慮しようと思っていたのですが、私が1番乗りでした。大工さんが下ごしらえしていてくれるので、どうってことも無いのですが、電動ドリルのコツがなかなかに難しいです。加えて今年は、着色があったので、私の大好きなペンキ塗り、ウシシでした。ペンキが乾く間暇していたら、なべしき(材料費200円)が人気無くて売れないのでいかがですかF65B.gifとセールスされたので、d0017084_9295411.jpgこちらもササッと作らせてもらいました。
 1度家に戻って軽く着替えをして、再び教会に戻り、飲み物代100円のみのカフェは、キッズコーナーがあり、関係者の家族や誘ったある子&シモン君達で、1~2歳児の子育てサークル状態でした。なぜか男の子比率が高く、この中に笑美ちゃんを投入したら、モテモテなのになぁと思いました。手作りのスイーツはどれも美味しくて、心も満たされました。アイリッシュソーダブレッドにつけたハーブバターが、えらくおいしかったです。
 お子ちゃま達が眠くなった頃、シンガーソングライター&ボイストレーナーの横尾美穂さんの、ミニコンサートが始まりました。北広島在住で、渡米してゴスペルと演劇を学んだ方だそうです。オリジナル曲中心に、1時間以上の熱唱でした。オリジナル曲は、ご自分でもおっしゃっていましたが、根暗なバラードが多いようです。そのd0017084_9324498.jpg気持ちはとてもわかる。私には絶対できない、ゴスペルの発声とフィーリングの弾き語りでした。
 ちょっと遅れて到着した女性の顔を見て、驚きました。元教え子、元富川合唱団団員、いっちゃんが闘病中に2回聖母の様に(その時弱り切っていた私には、そう見えた)リフレクソロジ―の施術をしてくれた、さっちゃんでした。実家がこの町で、結婚して移り住んだ旭川でゴスペルをやっているので、来たのは別に不自然ではないのですが、まさか会えるなんての偶然に感謝しました。さっちゃんは変わらぬ笑顔で、励ましてくれました。
 相変わらず、寝られません。疲れると腰がだるくなったり左脚筋肉痛になったりしますが、今日はR.R.Singers恒例、夏の食事会@びらとり温泉F695.gifです。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/27049581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミルママ at 2018-08-12 11:02 x
オープンチャーチは楽しそうです( ´ ▽ ` )ノ

考えたら昨日からお盆の帰省ラッシュなんですね

なんだか全く関係なく過ごしていますわ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by nyankai at 2018-08-12 11:23
★ミルママさんへ
はい、帰省ラッシュです。11年目になっても嫉妬しています。でも、このエネルギーが無くなったら、私も枯れてしまうってことだから、これからもムカついてやろうと思っています。
by nyankai | 2018-08-12 09:28 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(2)