花火のウンチク (7/8 七夕)

 昔は良かったなどと言うつもりはありません。今の方がずっと生活は便利ですから。でも子供の頃の夏休みは、楽しかったです。七夕は提灯を持って、「ろうそく出せ」をしました。家に帰って、花火をしたかもしれまd0017084_9115646.jpgせん。
 あんまりちゃんと見ていなかったのですが、テレビで、家庭用花火を作っているのは日本でただ一つの会社だとか何とか。とても熱心に研究・改良を重ねている風でした。驚いたのは、手で持つ花火の先に付いている飾りの様な部分のことです。あれはちぎって、先端に火をつけるのが正しいんですって。そんな事、ほとんどの人が知りませんよね。会社によると、裏にちゃんと書いてあるそうです。
 それを知った直後、知人と花火の話しになり、その知人が「あのヒラヒラに火をつけても、花火に点火しないよね」と言いました。私はあまりの偶然に身震いし、さも知っていたかのように、花火ウンチクを傾けたのですた。裏の説明書きに書いてあるのも確認しました。ありました。d0017084_913464.jpgヒラヒラは飾りでも無くて、先端を保護する物ですってさ。でも、ここを読む人って、めったにいないでしょうね。作っているのは「若松屋」でした。
 それにしても、不眠症が辛いです。どうなってしまったのかな、私の睡眠システム。睡眠障害歴は長くて、いっちゃんが死んでちょっと経った頃、横で寝ていた義母に、うなされていると言われて、それから寝られなくなりました。睡眠導入剤を出してもらって、いったん寝られるようになったような気がするのですが、又すぐに寝付けなくなって、ず~っと導入剤マイスリーのお世話になっていました。寝付いてしまえば、朝まで眠れました。でも最近は、薬が切れたら覚めてしまうようになりました。おまけに、ずっと大丈夫だったのに、口の中が苦く感じられて、d0017084_914233.jpg食欲が無くなってしまいました。試しにやめてみたら、ケロリと治ったので、たぶんマイスリーのせいだと思います。
 デパス(ベンゾジアゼピン系)の長期使用の副作用の眼瞼けいれんが怖くて、マイスリーに戻してもらったのに、これではホトホト困り果てます。どちらも飲まずに寝ると自分ではほとんど眠った気がせずに、朝になります。日中は激しく眠くて、ものになりません。それなのに、横になっても眠れません。夜に布団に入っても、目周辺は眠いのに、眠れません。自分でも訳わかりません。
 メラトニン受容体作動薬は、全く効き目は感じません。サプリメントは試す価値はあるのかな。不眠症外来に行った方が良いかな。何より、眠るためにあ~してこ~してと努力するのが苦痛なのです。眠るためにがんばるなんて、かえって寝られなくなる。短冊に、「不眠症が治りますように」と書きました。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/27035945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2018-08-07 12:03 x
花火の飾りと保護

知りませんでしたわ(´・_・`)

知らないことって多いです♬

ところで不眠
辛いですよね〜

不眠外来、行ってみたらいいと思います

Commented by nyankai at 2018-08-07 14:35
★姐さんへ
知らないことが分かると、嬉しいですよねぇ。
次回のパーキンソン病院(来週です)で、ジュンセンセと相談してみます。
by nyankai | 2018-08-07 09:05 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)