人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

TB強化月間か? (8/6 広島原爆の日)

 昨日夕方、ラズベリー収穫をしていたら、きれいな虫の声がしました。もう秋の虫ですもんね。寂しい限りです。夏よ、もう1度帰ってTB強化月間か? (8/6 広島原爆の日)_d0017084_1073973.jpg来てください。
 エキサイトブログには、当然ですが、トラックバック機能があります。最近までは、めったに来るものではありませんでした。それが、先月下旬からどんどん来るようになりました。昨日までに358個のTBがたまってしまいました。たとえば、017/1/29「ハイビスカスの葉っぱの形が2種類ある事」には37個の同じTBがあって、あきれました。内容は、ブルガリ・ロレックス・ティファニー・グッチ・ルイヴィトンなどの宣伝か、訳の分からないyou tubeです。TB強化月間か? (8/6 広島原爆の日)_d0017084_1082110.jpg承認制にしているので、皆様の目には触れませんけど。
 トラックバックとは、主にブログで使用されている主要な機能の一つで、他者のブログ内容を自身のブログで引用・参照したときに、引用・参照したことを引用元に通知する目的で使われます。何度かは、本当に私が書いたことと関連した、嬉しいTB(ガーデニングの事や、歌の上達法とか)も無かったわけではありません。でも、今回のは、被リンク獲得や別ブログからユーザーを誘導することを目的として、関連性がないにも関わらずランダムにトラックバックを要求する、スパム手法と思われます。このような手法はトラックバックスパムと呼ばれ、迷惑行為とされています。
 TB強化月間か? (8/6 広島原爆の日)_d0017084_1095780.jpg何年か前にもこんな事があって、アルファベットだけのTBは拒否設定にしたような記憶があります。最初の数日は、IPアドレスを拒否にして、いちいち削除していました。IPアドレスって、無限にあるんですねぇ。拒否してもしても、同じようなのが来続けます。それで次の手は、「ブルガリ・ロレックス・ティファニー・グッチ・ルイヴィトン・カルティエ・エルメス・タグホイヤー」この辺りのキーワードを拒否にしてみました。しばらくは拒否のままにしておくので、これらの言葉でコメントをくださると、拒否される恐れがあります。無いですよね、そんなコメント。
 どうでも良いのですが、たまってしまった承認待ちのTBは目ざわりです。すべて削除しました。なのに、昨夜から今朝にかけ28個も来ていました。私は負けない、今度はURL拒否設定してやる。
 新聞折り込みチラシの中に、「原野・雑種地をお売り・お貸しください」と言うのがありました。太陽光発電のためです。600坪以上ですって、残念。
 今日広島原爆の日。世界中の核兵器廃絶を望みます。米英仏中独ロもね。日本は核拡散防止条約に賛成すること。
Commented by 姐さん at 2018-08-06 10:50 x
朝起きて窓を開けたら寒い寒い!
もう夏は終わったのかなぁ
寂し過ぎます

トラックバックって、そういうものなのですね
迷惑な話ですね💦
Commented by nyankai at 2018-08-06 12:13
★姐さんへ
晴れているのに、日蔭は寒いです(;_:)
トラックバック、こういうやり方の意図が分かりません。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2018-08-06 10:05 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(2)