ラインスタンプに付いて行けない (7/28)

 東から西へ進む台風、今どうなっているのでしょう。北海道も札幌や旭川などは真夏日になっていますが、ニャンコ座町は今の所、暑くはありません。
 ファーチレが終わってから、まともに歌っていません。喉も疲れ気味だったし、舌切雀になったし、良い休暇になりましたが、せっかく発声のコツがわかりかけて来たところなので、そろそろ又ちゃんと歌わなければ。私の場合、d0017084_9112629.jpg歌はリハビリにもなるので。
 なかなかスマホにできないでいた頃、スマホにしたら何ができるのか聞くと「ラインができる」(本当はガラケーでもできるらしい)と、答えが返ってきました。じゃラインって何ができるのか聞くと「スタンプが使える」と、答えが返ってきました。意味がわかりませんでした。
 今、ラインの便利さを享受させていただいてます。特に、R.R.Singersで相談事がある時は、本当に便利です。練習日の変更等の時、いちいち一人一人の都合を聞いて、調整しなくて良いのですから。
 ラインの気に入らない点は、スタンプとか写真などと、文面を同時に送れないことです。スタンプは文面の補足を必要としないってことなのでしょう。スタンプに命かけているんじゃないかと思われる人がいますねぇ。私はスタンプについては、どうも付いて行けないのです。いささかあまのじゃくな気分なのですが、今さらスタンプに熱心になる気がd0017084_911561.jpg起こらないのです。
 ちょっと前には「既読問題」がありましたね。ラインを始めて、なるほどとは思いました。でも返答を求めたり、相談を持ちかけているのではないなら、「既読」で十分ではないですか。ヨガのスケジュールもラインで来ます。すると、直後から、ピコンピコンとお返事が鳴りつづけます。そこそこ人数がいるので、うるさいです。音がうるさいという意味ではなく、来たら一応確認しなきゃならないのが煩わしい。メンバーが何人かはわかっているのだから、人数分の「既読」が付いたら、それで良いと思うのですが、そこがスタンプですよ。すてきなスタンプを持っていると、使いたくなる、人に見せたくなるんだろう、たぶん。だから私は、ヨガの連絡には返事しません。
 ラインの困った点がもう1つ。そのシンプルさ故に、たまに間違って途中で送信してしまうのです。私だけですかF65B.gif変換候補を探そうとして、うっかり送信を触ってしまうのです。メールのように念おしてくれないので、「ごめん、途中で送信してしまいました」と謝って、やり直しする羽目になります。
 最後に、私は決して、返事をしない失礼な人ではありません、つもりです。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/27012622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2018-07-28 18:28 x
午前のうちにコメントしたつもりでした💦

スマホの便利さ
ラインは本当に便利ですよね
連絡事項には最適だと思います

後はiPhoneの場合は録音の音質が良いのです❤️
これは一度使ったらやめられません
Commented by kannochie at 2018-07-28 21:03
nyankaiさんと私はLINEに関して
同じ使い方だと思います。
スタンプを探していると
送信ボタンに触れてしまうことがあるので
ほとんど使いませんし、
既読=了解でよいと思います!
Commented by nyankai at 2018-07-28 22:30
★姐さんへ
私はスマホ、持ち腐れています。ラインの他は、今でも別にガラケーでも良かったと思っているほどで。でも、エキサイトブログ、ガラケーでは見られなくなってしまったんです。自分のブログ、出先で見られないのは困ります。
録音はボイスレコーダーで、デジカメも持っていますし。何と言うか、機能は一極集中していない方が良いと思っているのかもしれません。
今度、iPhoneの人に、音聞かせてもらいますね。

★ちえさんへ
そうですか、私だけじゃなかったんだ、良かったです。
今日、このブログを書いたのですが、午後にヨガの来月の連絡があって、又ピコピコとスタンプが送られ続けました。全然見ないでやり過ごすから、その中に大事な連絡が混ざっていたら、見落とすかも。
by nyankai | 2018-07-28 09:08 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(3)