猛暑の外側にて (7/25)

 私は良く、洗濯物を取り入れるのを忘れます。ニャンコ座の物干し場は、2階の寝室の外のベランダで、普通にリビングにいると、視界には入らないのです。せっかく乾いた洗濯物は、夜露にぬれてしっとりしてしまd0017084_9225820.jpgいます。
 報道によると、2010年が猛暑だったそうです。2010年がどんな年だったか、ニャンコ座を振りかえってみると、母が旅立った年でした。全国的に猛暑だった記載は無いのですが、確かに北海道は暑かったです。母が死んだのは8月30日のことでしたが、その後のいくつかのこなさなければならなかった諸々の記憶が、熱く熱せられた空気と共に蘇るのです。
 今日はこれからどうなるかはわかりませんが、ここ数日のニャンコ座町は、この上も無い天候でした。家の中にいると、日中は窓をほんの少し開けるだけで快適ですし、d0017084_9241491.jpg外もUVケアさえすれば、気持ちの良いことこの上無しです。畑の花や野菜は、長雨のせいでダメだった物もあれば、天気が回復して息を吹き返した様に良くなりつつある物もあります。
 昨日のペンキ塗りは、デッキの3分の1程でした。物をどかしながらなので、1度にはできません。デッキはオイルステインなので、夕方待ち切れなくて、ちょっぴりジョウロで水をかけて、完璧にはじいているのを見届けて、大いに自己満足・自画自賛しました。
 ラベンダースティックは、昨日リボンの差し入れが来たので、もう少しがんばってみようかとd0017084_92545.jpg思います。
 ネットのニュースや、息子のツイッターで見つけて、気になった事があります。自民党の杉田水脈(みお)衆院議員(比例中国ブロック)が月刊誌への寄稿で、同性カップルを念頭に「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がない。そこに税金を投入することが果たしていいのかどうか」と行政による支援を疑問視したそうで、人権意識を欠いた記述だと批判が上がっているそうです。唖然茫然です。自由民主党所属、元日本維新の会所属。元新しい歴史教科書をつくる会理事。これは筋金入りだわ。でもなぜ「この、はげ~~~~っF3F1.gif」があれほど批判されたのに、こちらは報道すらされないのでしょう。面白くないから、笑えないから、だとしたら、私たちもずい分となめられたものだと思っていたら、遅い時間帯のニュースと、今朝の朝刊で報道されました。
 相変わらず、左脚がグニュグニュ動きます。こんなに不必要にまめに動いているんだもの、そりゃ疲れるのも無理ないでしょう。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/27007167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2018-07-25 10:26 x
おはようございます
今日も快晴ですね

その乱暴で冷たい発言
心底嫌になりますね

今日はコロちゃんの15回目の命日です
めっきり弱ってきたミルちゃんを、
まだ連れて行かないでねと、話しかけました
Commented by nyankai at 2018-07-25 12:11
★姐さんへ
こちらはちょっと雲が多めです。
確かに人の内心は自由ですが、こういう立場にある人が、人を否定する、あきれてものが言えません。

そうですか、コロちゃんの命日でしたか。
私も良く夫に、ダリはまだ私と一緒にいさせといてと頼んでいますよ。
Commented by こけし at 2018-07-25 12:50 x
LGBTに限らず「子供を生まない」=「生産性がない」=「国家(社会)の役に立たない」=「税金を使う必要は無い」ってことですよね? 自民党の党首であり、子供を生んでいない当事者であるA部さんは、この意見に対してどのような考えを持つのか、どなたか国会で質問していただけないでしょうか?
Commented by nyankai at 2018-07-25 15:03
★こけしさんへ
はい、そういうことを言っています。私も、それ、総理の前で言ってくださいと思います。
私も今は、立派な生産性がなくて、税金を使ってもらう価値のない人ということです。
by nyankai | 2018-07-25 09:21 | 自然 | Trackback | Comments(4)