たぶん道民は夏が好き (7/24)

d0017084_9344044.jpg
 毎日猛暑のニュースを見ながら、つくづく北海道民で良かったと思います。肉体労働やスポーツをすれば暑いでしょうが、ジッとしている分には、これ以上ないと言うほどの気候です。道民はかなりたくさんの人が、夏は大好きだと思います。私もそうです。だって、寒くないのだから。1年の内、寒くないのはほんの少しの期間です。暑さはいよいよ大御所が登場で、熊谷でしたね。
 ペンキ塗りをしました。私は生まれ変わったらミュージカルスターになる予定ですが、いくつか迷う職業があります。その中の1つが、ペンキ屋です。去年一昨年の夏が、ひどい体調不要で、なかなか思ったように外仕事もできず、今年も決して元気いっぱいではありませんが、ペンキとはけを買って、準備万端だったのです。ようやく朝からカラッと晴れたので、d0017084_936221.jpgチャンス到来でした。
 昨日はまず楽な所から、ベンチブランコにガーデニング用(水性)のマホガニーを塗りました。庭の景観のために、ほしくて買ったブランコです。ナナさんとハッチ~も遊んだし、シモン君もまだ乗るだろうし、笑美ちゃんも乗っていったし、ここで家族写真も撮ったし、大事にしたいのです。ナイロン上下を着ても、白樺の木陰は「オンブラマイフ」。気持ち良くペンキ塗りができました。でも後半、急に疲労感が来て、草の上にへたり込んで仕上げをしました。熱中症になった訳ではあるまいし。
 まだまだ、ペンキはあります。デッキのせめて上面と、ブドウ棚の屋根を塗りたいのです。1度にやろうとしては、いけないですね。
 ラベンダーが一気に開花して、もう刈ってしまうしか無いです。ラベンダースティックを作るのが、全然追いつきません。d0017084_938272.jpgとりあえず刈り取ってゆっくり作れば良いと言うかもしれませんが、それはできないんです。刈って数時間って所が、作りやすいんです。刈ってすぐでは、しばって折り曲げる時に折れてしまいますし、時間が経ち過ぎると乾いてしまって、花がポロポロ落ちて、作るどころではなくなるのです、だから1度に大量に刈っても、作れるスティックはたかが知れているのです。今年は紫のリボンを用意していなくて、買い置きがあった、赤とシルバーです。これもなかなか良いものです。数量限定ですが、もしも欲しい方がいたら、お知らせください。
 ラベンダーの酢酸リナリルやリナロールなどの成分は、鎮静作用や血圧の低下などに作用するとされています。 だから枕元に置くと良く寝られると言う説がありますが、それで寝れたら苦労はしないわ。正確には、ラベンダーオイルには、確かにそういう作用があるみたいです。昨日夕方も刈ったのですが、寒かったです。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/27005361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2018-07-24 11:22 x
ペンキ塗り!
友人も、物置の屋根のペンキ塗りをしたそうで、楽しかったらしいです♬

Commented by nyankai at 2018-07-24 14:00
★姐さんへ
ペンキ塗り、大好きなんです。
子供の頃は、ぬり絵が好きだったし。きっと、色そのものが好きなんだと思います。
Commented by ハル at 2018-07-24 18:14 x
( ´ ▽ ` )ノ
ラベンダースティック、急ぎませんので、またお願いします。
Commented by nyankai at 2018-07-24 20:06
★ハルさんへ
は~い。今日リボンの差し入れが来たので、内職がんばります。
by nyankai | 2018-07-24 09:31 | ハルとナツ | Trackback | Comments(4)