マコ あの日は暑かったね (7/14)

 今日は午後からファーチレなので、もう少ししたら出かけますが、もっと大切な日です。悪性の貧血と戦っていたマコが旅立った日が、d0017084_8534761.jpg去年の今日です。
 私自身もかなり具合が悪かったのですが、前日13日の午後、病院に連れて行きました。血液検査をしたり、注射を打たれたりして、帰ろうと車を出してすぐに、容体が急変しました。あの日は暑かったのです。病院にとって返して、酸素室に入れてもらい、落ち着いたので、帰ってきました。今思えば、医者はもう駄目なのがわかっていたのだと思います。入院しなければならない程の容態だったのに、連れて帰った方が良い…みたいなニュアンスを感じました。
 家について、ヨロヨロと水を飲みに行って、お気に入りの場所に横なったマコは、気遣ってくれたかのように、私がちょっと眠った間に、息を引き取っていました。病院に電話で報告したら「生きているのが不思議なほどの検査結果でした。良くがんばりました。大往生です」とd0017084_8542499.jpg言ってもらえました。
 マコは、猫エイズキャリアでした。飼うと決めた時に、健康診断を受けたはずなのに、知りませんでした。ネギとダリの検査結果の紙はあるのに、マコのが見つかりませんでした。でももしわかっていたら、どうだったと言うのでしょう。たくさんの猫と付きあってきましたが、マコほど良いヤツはいませんでした。対人関係でも対猫関係でも、絶対に怒りませんでしたから。
 若い時に尿管結石に見舞われたり、太り過ぎたり、そして悪性リンパ腫だろうと言われてから3年、人間だったら10年はがんばってくれたということになります。本当は具合悪かっただろうに、いつも雄猫らしいおにぎり顔で、大きな声で鳴き、最後まで私を癒してくれていました。d0017084_8545165.jpgありがとう、マコ。
 昨日、歯医者の定期検診に行きました。歯磨きは完璧だと褒められました。待合室で、間違いなくパーキンソンだと思われる、たぶん同年代位の男性を見かけました。左手がブルブルと震え、姿勢が前かがみになっていました。
 ご近所の家が、ソーラーを導入しました。足場を組んでいるのでメンテナンスかと思っていたら、こんな感じになっていました。
 昨日、最後の自習を通しでしていたら、途中でくしゃみが出ました。本番でくしゃみ出たこと無いけど、出そうになったらどうすれば良いんだろう。明日はたぶん、朝は更新しないと思いますが、心配しないでください。ダリ、お留守番頼むね。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/26983615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2018-07-14 10:36 x
マコも応援してくれていますよね❤️

札幌は今晴れています
お気をつけていらしてください
Commented by nyankai at 2018-07-14 20:37
★姐さんへ
ありがとうございます。
by nyankai | 2018-07-14 08:52 | | Trackback | Comments(2)