別モノだよ (7/3)

 不眠症の私にとって、観るか観ないかなどどうってことないです。ひと時もしかしてと思ったけれど、まあ楽しい何日かをありがとう。イチゴとハスカップが大豊作です。食べきれないので、昨夜のうちに準備していたジャムを、電気料金の安いうちに作りました。そして、d0017084_9403963.jpg2度寝できました。
 昨日もエネルギーをもてあましたシモン君と、シモン君をもてあましたある子ちゃんが来てくれました。今や私の元気の素です。
 ある子ちゃんと、今が1番燃えている時だからと、来年の選曲をしました。色々適当なことを言いあって、子供がちょうど5人いる(5年生になるナナさんが付きあってくれるか不安だけど)ことに気付きました。「フィンガー5」やれるかも。ある子ちゃんのイメージでは、フィンガー5はパンタロンなのだそうです。なるほど。「学園天国」と「恋のダイヤル6700」がごっちゃになりました。そうそう、私、d0017084_9414977.jpgいただき物のダイヤル黒電話があるのです。差し込めば、まだ使えるのです。
 ある子ちゃんと私は、重大な秘密を共有していることが判明しました。実は私、ごちゃコンで、いくつものミスをやらかしてはいるのですが、1つを除いては想定内です。ところがその1つと言うのが、音はずしてわからなくなったと言う、前代未聞のミスでした。「サウンド・オブ・ミュージック」の「すべての山に登ろう」の出だしです。横で歌っていたある子ちゃんがすごいテンションで、圧倒されたからだと思っていました。
 それが昨日ある子ちゃんが「出だしの音思い切り間違えたんです。ごめんなさい。」と言うじゃありませんか。d0017084_9431564.jpgそうなのF65B.gifそれに引っ張られて、私も外したのかなF65B.gif今となってはわかりません。いずれ録画を見たらばれるでしょうけど、それまでは秘密です。
 もう長いこと、ごちゃコンに来てくれている親しい人が、感想をいくつかくれました。特に音楽をやっている人ではありません。だからこそ、率直な感想です。私個人には、去年までよりずっと声が出ていたと思うと、言ってもらえました。去年は夏から秋にかけて、声が不調でした。練習していても音が良く下がり、耳鼻科で検査・相談すると異常無し、加齢であって、どんどん歌うようにという、何よりの診断をもらいました。おかげで少しずつ戻っては行きましたが、ファーチレで何度か、留学帰りのチョクちゃんに受けたボイトレが、大きな変化をくれました。
 大学で少し声楽を習い、その後何十年、何やってたんだかと言う位、声が出しやすくなりました。もちろん、言語やジャンルの違い、マイクの有無など、まだまだ迷いもあります。でも、私が出し易く気持ち良いのが大切。去年までの私と今年の私は、たぶん別モノだよ。
 15日のファーチレまでは全力投球ですが、ごちゃコンの練習をしなくて良いのが、何だか寂しいのです。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/26961573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2018-07-03 11:15 x
イチゴやハスカップの写真に反応しています❣️

鮮やかな色で美味しそう♬

今日も札幌は雨模様の蒸し暑さですわ
Commented by nyankai at 2018-07-03 12:22
★姐さんへ
ずぼらにしていても、季節は巡る、毎年の約束です。近くにいたら、お届けできるのに。
こちらも似たようなもの、本州出身の友達が、向こうの梅雨に負けていないムシムシだよと、言っていました。エアコン持っていないので、除湿できなくて。
by nyankai | 2018-07-03 09:38 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)