私達の方が面白いと思うけど (7/2)

 人はどれくらいまで寝不足できるのだろうという実験をやっているのかな、私。やっと寝つけたと思ったのに、地震で起こされ、震度6が頭をよぎってd0017084_973442.jpg怖かったわ。
 昨日は、近くであった「J―pop民謡&ギターのゆうべ まちなかサンデーライブ」に、N谷さん(もちろんごちゃコンに来てくれた)を連れて、行ってきました。ボーカルが久嶋美さちさんで、ギターが居倉健さんです。この組み合わせで、何回目かな。主催が「オアシスin日高」:福島の親子への保養事業という趣旨に賛同した有志が、ボランティアやサポートに取り組んでいる団体で、後援が町の交通安全協会です。ワンドリンク付き、交通安全協会のタオル、綿棒とバンドエイドのセット、くまモンの反射リストバンドも付いていました。
d0017084_994412.jpg 会場はほぼ満席。フードも販売しているから仕方ないのかもしれませんが、大声で話す人(年齢の高い人が多い)がいて嫌でした。ごちゃコンもフード付きですが、何しろ規模が小さいので、そこは会場と一体化するから大丈夫。
 ずい分ほっそりした美さちさんは、和服が良く似合っていました。彼女のオリジナルメッセージソングには共感できるけれど、聴きごたえという点ではpop民謡に軍配が上がります。
 居倉 健さんは、CARAVAN がすごいぞ。かっこいいぞ。ギタレレも良かったです。
 横のN谷さんに、思わず聞いてしまった。「ねぇ、私達の方が、面白かったでしょF65B.gif」会場にいたすべての人達に、ごちゃコン体験をしてもらいたいと思っちゃいました。
 その人のファンならば、オリジナルが聴きたいでしょうが、人は知っている曲が良いんじゃないのかなぁ、私はそうだなぁ。才能のある人は、自分で楽曲を作って表現したいものであるのは理解できますが、私はこの世に溢れる、すばらしいあこがれの曲達を歌いたいなぁ。
d0017084_9102971.jpg お客様に媚びる必要は無いですが、反応が返ってくるのは、何にも代えがたい喜びです。今回のごちゃコンの選曲は、たぶん知られていない曲(「天地の歌」「心の瞳」そして私の「生きるものの歌」、「サウンド・オブ・ミュージック」も「ドレミの歌」以外はあまり)もそこそこありました。でも、曲自体が持つパワーと魅力、それを表現したい私たちの熱意は、伝えられたんじゃないかと思います。
 コンサートの最後は、お楽しみ抽選会でした。私92番は、見事に当たりました、「聖護院八ツ橋」が。何故八ツ橋なのかわかりませんが、クスッと嬉しかったです。でも本当は、居倉さんのギタレレの新譜CDの方が欲しかったわ。
 昨日の「西郷どん」、愛加那の「ずっと島にいるよ。遠く離れてても、もう二度と会えなくても、私のこの体の中、あなたでいっぱいじゃ!」に、泣きました。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/26959330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2018-07-02 10:58 x
オリジナル💦

私もちょっと💦

以前シャンソンのライブに行き、ほとんど知らない曲ばかりで、なんだか疲れはてたことがあります

自慢じゃありませんが、私が知らない

は、来ている人はもっと知らなかったとおもいます


その歌手のポリシーは、客に媚びない

だそうですが💦

Commented by nyankai at 2018-07-02 13:07
★姐さんへ
こういうデリケートなことを書くときは、少なからず緊張します。力強い味方を得た気がします。
音楽やっている私でさえ、知らない曲を聴き続けるのは、時に苦痛です。
「聴かせたい歌」「聴いてもらいたい歌」「聴いていただけたら嬉しいなぁの歌」「聴いたら喜んでもらえる手ごたえを感じる歌」「リクエストが来た歌」「ぜったいウケル歌」、こびる必要はなくても、色々考えたら、やっぱり自分が心から歌いたい歌であることに気づくのですね。
チラシには、ある程度の情報(曲目)を載せるのは大切ですね。
Commented by ハル at 2018-07-02 21:13 x
サウンドオブミュージックの映画はドレミの歌以外も
数は少ないけれど珠玉の名曲揃いです。
そう言えるわたしはやっぱり人よりはミュージカル好きですね。エッヘン!
サウンドオブミュージックは、音楽のように奏でられる大地の響き、
のような意味があるんですよね
Commented by nyankai at 2018-07-02 23:36
★ハルさんへ
今回改めて、映画のDVDを見ました。細部は色々突っ込みたくなりますが、一気に見せてしまう力があります。いまだに「音楽の音」って不思議は言葉だと思うのですが、人にとって1番大切なことは、音楽によって表現される、そんな気がします。
はい、相当ミュージカル好きですよ。
by nyankai | 2018-07-02 09:04 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)