クリムゾンルバーブジャム (6/29)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと1日060.gif
 道新に、ようやく載りました。「明日」って遅いよF65A.gifでも載らないよりは良いけど。ブログを見て急に行きたくなった方、d0017084_8532559.jpgぜひご連絡を。
 西野ジャパン、決勝トーナメント進出おめでとう・・・で良いのかな。息子が「勝利と言うメンツはポーランドに渡し、1点差敗けなら決勝にいける実益は日本が得た。」と書いていたから、そうなんだろう。Wカップの1番の思い出と言えば、2002年の日韓大会の時(トルシエジャパン)、大学生の息子の所に遊びに行くために、千歳から飛行機に乗り、その飛行機が、札幌であったイングランドvsアルゼンチンのサポーターでいっぱいで、国際線の様相を呈していた事。隣がおしゃべりなイギリス人(その隣は二日酔いの友人)で、しどろもどろの英語でしゃべったことに尽きます。京都は梅雨真っ盛りで、息苦しい程の湿気だったような。銭湯のロビーでテレビ観戦をしていた人達の京都弁のきっつい突っ込み、帰り道では開け放した窓からテレビの音が聞こえていた事などを思い出します。
 その梅雨前線が、なぜか北海道にかかっているなんて、許せないわ。それも梅雨末期の激しさで。
 酪農家の知人が、牧草作業がはかどらなくて困っています。その知人に聞いた、良い話。先日の事、牧草を刈っていると、同じく作業をしていた隣家のトラクターが止まったそうです。故障かなと思って声をかけに行くと、牧草地に兎のこっこがいたので、上手く逃げて行ってくれるまで待っている所、だったそうです。ねっ、良い話でしょ。
 この所の天候不良(私は体調不良)で、ルバーブが今一です。例年並みに1回目を収穫で作ったジャムはとてもおいしかったのですが、2回目のは何となく不満が残りました。そしてあろうことか、3回目がなかなかd0017084_8562884.jpgd0017084_856714.jpg収穫できないでいました。元気が無いのです。いつもさしあげる皆さんすべてに、まだお届できないでいます。
 この間姉様に車に乗せてもらった折に聞いた話。緑のルバーブジャムをもらった。でも売っているのは赤いので、試しに食紅を入れてみたら、きれいな赤いジャムになったから、今度作る時は試してみると良いよと。ルバーブは、茎の赤い部分の分量で、色が決まるみたいです。全部赤いのは、たぶん少し品種が違うんでしょう。別にそこまでして赤いジャムにこだわる気は無いのですが、無性に試したくなりました。まだたくさん作れるほど復活していませんが、少しとってやってみました。見事なクリムゾン(ちょっと茶っぽいかな)ルバーブジャムのでき上がりです。
 今日は雨、ガーデニングしないで、体力温存に努めた方が良いのでしょう。濡れた土でやると、爪も汚くなるしね。イチゴとハスカップの収穫だけにしよう。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/26952283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2018-06-29 09:52 x
うさぎのおチビちゃん、きっと可愛かったでしょう
優しい人に出会えてよかったです

全く薄暗い、蒸し暑い日が続きますね

今日は新人くんが来て調律です♬
Commented by ハル at 2018-06-29 10:55 x
野うさぎの子供ってことですか?
感動!
Commented by nyankai at 2018-06-29 14:26
★姐さんへ
ウサギは、無事に別なところで遊んでいてくれているでしょう。
まったく、陰気な天候です。
調律、うまくいったようで、良かったですね。

★ハルさんへ
はい、野ウサギの子供らしいです。茶色で、小さかったそうです。生活がかかった牧草刈りの場面で、そんな風に思える人って、素晴らしいですよね。
by nyankai | 2018-06-29 08:51 | ハルとナツ | Trackback | Comments(3)