人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

自立した合唱仲間 (6/24)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと6日060.gif
 調子の悪さは不眠にも表れて、パーキンには寝不足が良くないので、昨日はクタクタになりました。何も意図的に寝不足している訳ではなく、熟睡ができないのです。昨夜も1度眠ったのですが、すぐ覚めて、「良く眠れるCD」が終わっても、眠気全く無し。仕方なく枕もとのデパスを自立した合唱仲間 (6/24)_d0017084_9314337.jpg1錠飲んでみましたが、あまり眠った気もせず、だんだん明るくなりました。
 それでも歌が大事な私です。昨日のファーチレは、ボイトレ付きでした。歌(歌だけではないけれど)は、表現しようとする気持ちかテクニックか等と、別の物であるかのように考えられますが、どちらかの比重が大きい訳でもなく、ましてや対立するものではなく。テクニックなくして、表現できるほど、甘いものではありません。
 もう何十年歌ってきているのなのに、毎回新しいことに気づかされます。昨日は「自立した合唱仲間」と言う言葉でした。合唱は自立した合唱仲間 (6/24)_d0017084_9323237.jpg(できるだけ譜面から解放されて)指揮者を良く見て、は常識ですよね。でも、指揮者を全面的に頼るだけでは、on time で音が出ないで遅れて行くことが、しみじみわかりました。ず~っと以前、テレビの音楽番組でですが、そこそこのオケならば、指揮者などいなくても、とりあえずそろった演奏位できるものである、と言っていました。自分の中に、ちゃんとテンポやリズムができていなくてはならない。合唱団員各位、自立していなくてはならない、そのことに意を新たにしたのです。
 合唱をやっていて死ぬほど怖いのは「おばさん声、になること」です。残念ながら、地方の高年齢合唱団などはおばさん声です。きっといつか誰でもそうなってしまうのだとは思いますが自立した合唱仲間 (6/24)_d0017084_9331851.jpg、まだ嫌です。あっ、でもおばさん声合唱団を否定している訳ではないですよ。世間一般的には、思考のかなりの部分が、歌の事・声の事・合唱の事に割かれている62歳は、多くはないと思います。同年代の知人に「良いなぁ、そんな趣味があって」と言われました。ごもっともです。
 思えば何十年、途切れることなく、時間とエネルギーをささげて、よくもまぁ同じことをやって来たものです。スポーツ系の趣味に比べると、年齢的なしばりは少ないでしょう。合唱ほどお金がかからない趣味は無いと思います。必要なのは、楽譜だけ。コンサートをやれば、それなりの経費はかかりますが、さほどのものではありません。私とファーチレのケースは、バス賃がかかりますが。
 昨夜(と言うか未明)「生さだ」で、「歌は暗く、トークは明るく」に、笑いました。今日は午後歌会です。
Commented by 姐さん at 2018-06-24 11:10 x
おばさん声になったら


シャンソンが待っています♪( ´▽`)


それはともかく、眠れないのは辛いですよね
生活の質が、気持ちにも反映しますから

疲れすぎも眠れないしねぇ
テンション上がりすぎてても冴えるし

うーん

どうしたもんかしら
Commented by nyankai at 2018-06-24 23:24
★姐さんへ
そうですか、シャンソン・・・なるほど、良い事聞いた、嬉しくなってきました。
安定剤で割と良く寝れるのですが、デパスの怖い情報を知ってしまったのです。次回の病院で、ジュンセンセに相談してきます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2018-06-24 09:27 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)