もうバブッてはいません (6/23 沖縄慰霊の日)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと7日060.gif
 昨日は、会場で練習をしました。全員そろっていませんので、完全なリハーサルと言う訳にはいきません。この辺りで、又お勉強。
 「ゲネプロ」も「リハーサル」も通し稽古という意味。
 「リハーサル」=英語。「ゲネプロ」=ドイツ語(ゲネラールプローベ)。
 「リハーサル」=TV・音楽系。「ゲネプロ」=舞台・オペラ・クラシック音楽など
 ライヴでのセッティング、音響、照明などのチェックをやってもらいながら、立ち位置や出はけの練習などもやるので、そりゃもう大変です。でもなぜかいつも、切羽詰まった感じではなく、d0017084_9234023.jpg自発的もぐもぐごくごくタイムをはさみながら、初めて聞く(実力を上回る)良い音を作ってもらって、毎年新鮮に感動するのです。
 もう私の体調不良はわかってもらっているので、何でもかんでも自分で背負おうとするのはやめました。「ダンシング・ヒーロー」は、間奏まではやや隠れ気味にして、センターに出てきて、「しもしも」をすることにしました。ここは、笑いをとるわよF7C3.gifはじけるんだ、私。「生きるものの歌」のセリフは、葉書に書いて読みあげて、例の郵便受けに入れる演出、をやってみました。
昔の運動会の定番「クシコスポスト」に変わり、今時は「ダンシングヒーロー」や「Hero」みたいです。そのどれもがプログラムに入っているって、私達なかなかのセンスですね。
 ☆「Hero」:作詞・作曲・編曲今井了介・SUNNY BOY、安室奈美恵が歌った、NHKのリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送テーマソング。ピアノソロでお送りします。クラップハンドF3A7.gifで参加するのですが、どこで入るのか、d0017084_925229.jpg今一不安。
 息子のツイートです。「フランスにウンティティ(サミュエル・ユムティティSamuel Umtiti)って選手が出ていて、娘と二人ウンチッチウンチッチ(しかも1戦目でハンドしたから、ウンチッチが手についたとか)と喜んでたら、妻から『失礼だ、そんなの喜ぶのは日本人だけだ』と言われたが、そりゃうんちをうんちというのは日本語だけだからそうだろう。でも、フランス人だって、フランス語でうんこって意味の名前の日本人がいったら、喜ぶと思う。うんこが好きなのは万国共通なはずだ」。それで私は又ウズウズして調べました。フランス語でうんこは、merde メルドだそうなので、米良土さんとかがいたら・・・私も良く考えるわ、そんなこと。子が子なら、親も親だわ。万が一いたら、ごめんなさい。別に意味はありません。いやそれより、笑美ちゃんが、「ウンチッチ」と喜んでいると言うのは、本当なんだろうか。息子はウソつきではありませんが、劇作家ですから。
 ファーチレです。すでに疲れていますが、今日は姉様のSAIの送迎です。お世話になります。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/26933602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2018-06-23 11:40 x
楽しそうな企画

良い意味での、大人の学芸会って感じがします♪( ´▽`)

何となく曇り空の札幌
寒くはないですよ♪( ´▽`)
Commented by nyankai at 2018-06-23 22:08
★姐さんへ
札幌、今日はこちらよりも蒸し暑い感じでした。
そうです、学芸会、それも飲食付きの。でも、かなり真剣に練習しています。
by nyankai | 2018-06-23 09:22 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)