ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

前代未聞・空前絶後な寒い運動会 (6/18)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと12日060.gif
 楽しいブログの下書きを始めたら、大阪震度6の報が。息子にライン、Yちゃんにメールしましたが、既読付かず返事も無い。たまらず息子に電話したら、気が抜けるほどのんきな声で出てくれました。孫は地震そのものの認識がないらしく、特にこわがっている風も無いらしく、一安心しました。豊中の友人の所は、家の中がグチャグチャだそうです。私にやれることはきわめて少ないですが、何かあったら言ってください。
d0017084_9385447.jpg 昨日はなんちゃって孫、ナナさんとハッチ~の運動会でした。シモン君も幼児競争に出た(肝心な時走らずに、ある子ちゃんが抱っこして走った)ので、3人の孫の晴れ姿を観に行きました。出かける時は車の外気温計は10℃を示していました。何を着て行けば、この寒さに負けないでいられるか。まずガッツリ長袖長ズボン(下にスパッツ)に、フリースの上着を着て、さらにガーデニングのナイロン上下では似合い過ぎるので、いっちゃんがいた頃は、年に1度くらい軽登山をするために買った、今は毎年4月の町内会のゴミ拾いに着るだけになった、カッパの上下(ドピンク)を着ました。会場に着いてみると、ダウンジャケットやベンチコートの人達が大勢。d0017084_9393196.jpg孫のパパとママも目立つ黄色とオレンジのジャケットを着こみ、キャンプ用の緑の寝袋にくるまっていました。
 小規模校の運動会の良い所は、単走で一人一人コールしてもらえることや、競技が長すぎず観ていて飽きないことね。ダンス等は2回ずつします。1回目が終わるとアンコールがかかり、今度は親たちが自分の子の側へ行って、撮影ができます。
 今はどこも、万国旗をあげないのかしらF65B.gif寂しいこと。私が仕事をしていた時は、ロープに国旗を均等に取り付けるのが案外楽しくって、d0017084_9401187.jpg元気の良い先生が高い所(バックネットと何だっけF65B.gif)に登って、とりつけていました。
 ある子ちゃんとシモン君も合流して、お昼までご馳走になって、楽しい運動会になりました。シモン君は、りっぱな三輪車を持ちこんでいました。散歩しようと私の手を引っ張ってくれて、嬉しかったわ。
 なんちゃって家とある子家は、どちらも実家が遠いのですが、こうしてありがたい付き合いをさせてもらっています。だから、こんな地震なんかが起きると特に、遠い京都の空の下で、息子達も近くのおせっかいなおばさんなどと、そういうご縁に恵まれたら良いなぁと思いました。
 どうしても用があり、最後のリレーを観られないで、会場を後にしました(午後2時頃気温13℃)。そのことは、又後ほど。今日も寒い。
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/26917641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2018-06-18 10:53 x
半世紀に一度の寒さとか

暖房入れたいわ、今日も

友人の孫の運動会は、夕張なのですが総勢17人だったそうです

それでも午後で賑やかだったそうですよ

息子さんのところが無事でよかったですねー♬
Commented by nyankai at 2018-06-18 11:32
★姐さんへ
はい、私はず~っと暖房入れっぱなしですよ。
なんちゃって孫の学校は、全校でたぶん150人を切るかどうか位、ちょうど良いでしょ。
お弁当は、業者にオードブルを頼んで、主食やデザートを自分で、が主流みたいです。
孫は、Yちゃんと息子が覆いかぶさって、自由がきかず、イヤイヤしていたそうです。何事も無い日常を、ありがたいと思わねば、ですね。
by nyankai | 2018-06-18 09:30 | スポーツ | Trackback | Comments(2)