父と義父 (6/17 父の日)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと13日060.gif
 寒空の下、それでも近所では1番牧草作業が始まっています。ニャンコ座のイチゴもこじれたまま赤くなり始めています。変な形で小さいのですが、食べてみると甘くておいしいのです、不思議。早く牧草日和にd0017084_815538.jpgなぁれ。
 今日は父の日です。母の日に遅れて、父子家庭で育った女性が、がんばったお父さんに感謝して発案(1909年)し、正式に6月の第3日曜日に制定されたのは、1972年って、おっそ~い。私は、子どもの頃から知っていたような気がしますが、気のせいかな。イベントを割とちゃんとやってくれる家庭だったので、父の日も祝ったように思うんだけど。
 いっちゃんのお父さんは、大正11年(1922年)生まれ(だから何歳F65B.gif96歳だわF65A.gif)去年、お義母さんが歩けなくなってしまい、施設に入所したので、d0017084_8163959.jpg一人暮らしをしています。義妹が市内にいて、デイサービスなども上手く利用しているので、至らない嫁だと少しだけ後ろめたく思いながらも、特別心配はしていません。耳が遠いですが、大きな声で話せば、筋はしっかり通っています。
 はっきりいつからだったかは思い出せませんが、母の日&父の日には必ず、贈り物をしてきました。母の日は良いのです。女ですから、何が嬉しいかそこそこ見当が付きます。今年は、施設にはいった義母への贈り物選びは苦労しましたが、口紅とソックスで、たぶん及第点はもらえたと思います。でも義父へは、困りました。去年はアクティヴだった義父がめっきり外出しなくなったのが心配で、d0017084_8171898.jpg散歩してほしいと思い、帽子を贈りました。今年は、笑美ちゃん台風が吹き荒れたので、考える時間と余裕が無くなっていました。
 頼みの綱は、郵便局の「父の日ギフト」。家事は何でもできる義父ですが、寄る年波には勝てず、晩酌もしなくなったと言うし、お義母さんもいないので、全く手を加えなくても食べられるものと思い、ご飯に混ぜるだけでウナギご飯になる「ごはんの素」にしました。おいしく食べてもらえると良いのですが。
 私の父がやや早めに死んでしまったので、大人になった時、父親とはどう付き合って行くのか、今一イメージができません。買い物ついでに見つけた、父の日のお菓子を買って、父の写真にお供えしてみました。
 今日はなんちゃって孫達の運動会です。お天気は大丈夫ですが、寒いです。何を着て行けば良いF65B.gif
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/26915116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2018-06-17 10:05 x
お義母さん、お義父さん、お元気でいらっしゃるのは素晴らしいですね

父の日って、そんなに遅い制定でした?
私も意外です

なんだか肌寒いままの、6月中旬

運動会、観戦♬
風邪ひかないように♪( ´▽`)
Commented by nyankai at 2018-06-17 16:53
★姐さんへ
そうなんですよ、私も調べてびっくりしました。正式に制定されたのは、この年らしいです。
運動会、厚着で乗りきってきましたよ(*^^)v
by nyankai | 2018-06-17 08:13 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(2)