シンボルフラワー (6/15)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと15日060.gif
 体調はあまり良くありません。肩や腰がこっていて、右も少しありますが、左のこわばりが夜になると辛いです。動いたから、静かにしていたから、と言う感じでもありません。こんなに疲れていて、短期間に2つのコンサートができるのか、自信無いです。とか言って、やらない気は全然無いんですけどね。
d0017084_96239.jpg ニャンコ座の周りには、シャスタデージーが大量に咲きます。年々増えるような気がします。シャスタデージーの大群落に、ベンチブランコに白樺にニャンコ座という図柄が、とっても好きです。正にシンボルフラワーだと思います。
 お隣の苗屋さんに、シャスタデージーの苗があったので、「え~~っ、これ家に売るほどあるよ」というと、違うんですって。園芸種のシャスタデージーと、野草のは。例によって、疑問はそのままにしておけない性格だから、調べてみました。園芸種のシャスタデージーは、野生のフランスギクとハマギクをかけあわせた園芸種とのこと。写真を見ても違いはわかりません。
 ハマギクの北限は青森らしく、開花時期は秋とのことで、ハマギクではありません。寒さに強く、6~7月に咲く野草という条件からして、フランスギクなのかもしれないです。違いがわからないので、どれでも良いです。良いですが、d0017084_973234.jpgこれをマーガレットと勘違いしている人も多いとのこと。マーガレットは、葉っぱがもう少し針っぽくて、寒さに弱いので、北海道では外で越冬できません。
 昨日ヨガに行ったら、すごく気持ち良くて、毎日この一部でも自分で続けたら良いのにできないんだよねぇとぼやくと、参加者全員に大いに賛同を得ました。みんなそうなんだ。寝る前にでも、寝転がってやるのだけ、ゆっくり腹式呼吸しながら、「橋のポーズ」とか「ワニのポーズ」とか「シャバーサナーくつろぎのポーズ」(別名屍のポーズ)とかでもやれば、寝られそうな気がする。じゃ、やれよF65A.gif
 では、3ステの衣裳を発表します。前に1度載せているような気がしますが、d0017084_98153.jpg今日はコーデで。3ステは、青を取り入れるという約束です。アジアンショップで見つけたお手頃価格のワンピースです。背中がV字に大きく開いています。背中開きドレス用の下着は持っているので、それでそのまま着る選択肢もあるのですが、GUで見つけたカップ付きのインナーで、後ろが豪華なヤツを組ませてみました。私の痩せっぽの背中を見たい人は、ごちゃコンにGOF485.gifそれに、アジアンを感じるペンダントとピアス(300均モノ)を合わせます。
 昨日は、笑美ちゃんがスカイプの最後に、バイバイしてくれたから、それで幸せ。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/26899733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2018-06-15 10:56 x
寒さと体調は関係ないのでしょうか?
暖かくなって少しでも楽になると良いですね

私、マーガレットだと思っていました_φ( ̄ー ̄ )
Commented by nyankai at 2018-06-15 11:35
★姐さんへ
寒いから特にどうのこうのは無いのですが、熱めのお風呂に入ると気持ち良いです。今の所治せる病気ではなく、対症療法で進行を遅らせるしかできないのが辛いです。
マーガレットじゃないんです。私も以前間違っていましたが。花は見分けつかないのですが、葉っぱは完全に違います。
Commented by ハル at 2018-06-15 13:25 x
シャスターデイジーの花咲くそのお庭、懐中時計を持った白うさぎが、遅刻だ〜遅刻だ〜!って言って出てきそうです。
Commented by nyankai at 2018-06-15 15:45
★ハルさんへ
ま~、何と嬉しい褒め言葉でしょう。実際、そんな生活を夢見ていたんですよね。ぼちぼちやってます。
by nyankai | 2018-06-15 09:03 | ハルとナツ | Trackback | Comments(4)