クシコスポスト (6/13)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと17日060.gif
 苫小牧民報を入手できました。とても上手くまとめてくれていると思います。ありがとうございます。苫民の読者がどれ位いるのかわかりませんし、ましてやそれを見て来てくれると言う行動にまで至る人がいるとは、本当は期待できませんが、d0017084_9403282.jpg何もやらないよりはね。
 先日写真だけ載せた、ダンボールで作った郵便受けの訳を書きます。ごちゃコンのプログラムには、ここ何年もまじょ子さんがやっている、フラが入っていました。まじょ子さんの笑顔と、もう1人の方のハワイ人並みのボンキュッボンボディーは、人気だったのです。でも今年は都合で、残念ながら出演叶わず。それでダンス系として、「ダンシング・ヒーロー」と、もう1曲、ボディー・パーカッションもがんばります。
 ☆「クシコス・ポスト」:ヘルマン・ネッケが作曲。原題の "csikós"(チコーシュ)はハンガリー語で「馬に乗る人」を、"Post"(ポスト)はドイツ語で「郵便」をそれぞれ意味し、"Csikos Post"全体では「郵便馬車」という意味です。邦題の『クシコスの郵便馬車』は、"Csikos"を地名と誤解したために誤って付けられたとする説が有力です。d0017084_9412873.jpg私もそう思っていました。この曲、ある一定年齢以上の人は、運動会の曲として定番ですね。今は違うようですが、でも運動会はこれじゃないと気分が出ません。洗濯乾燥機のCMに使われているのを見ました。
 今年のごちゃコンは、甘い声のN氏に総合司会を丸投げしました。丸投げって、それもいささか後ろめたいので、私なりに考えたのです。クシコスポストは、ハッチ~のオープニング・アクトのピアノ演奏d0017084_9434128.jpg「いつも何度でも」→合唱「天地の声」に続いてのパフォーマンスなので、そこで初めてN氏司会として登場、N氏があたかも郵便配達人であるかのように、会場の皆様に音楽をお届するようにするのはどうかと。しゃべることをすべて暗記でというのは大変なので、葉書を読むようにして、終わったら郵便受けに入れることを提案したら、乗ってくれました。良かったです。
 今日から3日連続企画、ごちゃコン衣裳、ニャンカイさんの場合をお送りします。1ステは、「サウンド・オブ・ミュージック」があるので、女声みんなで買ったフォークダンススカートです。白と決めた上は、合唱ブラウスを組ませていたのですが、今はやりのお袖がブカブカの安いカットソーを見つけたので、変更しました。
 今日も雨です。朝はまだましですが、体がけっこう辛いです。雨だから、徹底的に休めば良いのかな。イチゴが2個赤くなり、1個は半分位誰かが食べちゃっていました。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/26893103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2018-06-13 12:27 x
歌伴から帰ってきました♪( ´▽`)

甘い声のN氏❤️

聴いてみたいです♪( ´▽`)
Commented by nyankai at 2018-06-13 17:35
★姐さんへ
お疲れさまでした。
N氏の声、お聞かせしたいわぁ。
本職は理科なんですが、音楽堪能。見てくれももうすぐ還暦とは思えず、優しいし、天は二物以上を与えるんですね。
by nyankai | 2018-06-13 09:38 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)