しもしも~ 作っちゃったわよ (6/4)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.9まで、あと26日060.gif
 昨日の歌会は、レギュラーメンバーがそろいました。最後の1ヶ月に力を発揮するなんて、決して褒められたものではありませんが、本気モード突入です。私のソロの「生きるものの歌」も、初めてヴァイオリン入りで練習しました。1番と2番に、どういう変化を付けるか、ただ今思案中です。
 d0017084_1005097.jpgd0017084_1011385.jpgA子さんから借りたピンクの肩パッドスーツは、なんちゃってママにあつらえたようにぴったりでした。少しミニスカートにした方が良いので、ウエストを何折りかします。ある子ちゃんも、リサイクルショップで、50円で肩パッドの入った古着を調達したので、これでバッチリです。で、私、ショオルダーホンを作っちゃったわよ。世の中には変な人がいるのね。検索かけたら、「ショルダーホンの作り方」のページが出てきて、ほとんどその通り作りました。買ったのは、黒のガムテープとコイル状の紐(計216円也)のみで、残りは家にあった物で間にあいました。
 2人は「ダンシング・ヒーロー」を、振り付きで歌う猛練習をしています。後は間奏部分でどんな横やりを入れるかです。「しもしも~」「ぶっとび~」「おったまげ~」「アッシ~君」「メッシ~君」「お先にドロンさせていただきます」などのようですが、良い言葉があったらぜひ教えてください。
d0017084_1025781.jpg N氏のソロは、ギターの弾き語りなのですが、西城秀樹にしようか思案中です。ヒデキ弾き語りはちょっと~だし、カラオケCDは時節柄品薄で、入手が難しそうです。何か良いアイディアは無いでしょうか。
 練習の後で、なんちゃって孫達と、ミニトマト・ナス・ピーマン・キュウリ・トウキビを定植しました。もう寒さの心配は無いでしょう。3週間前に撒いた水菜とラディッシュは間引きが必要になっていて、嬉しそうにやっていました。
 昨日の「西郷どん」は、悲しかったなぁ。薩摩藩には、島妻を連れて帰ってはいけない決まりがあったのだそうです。2人の子どもは後に西郷が引き取ったそうですが、愛加那としては、その方が子供達のためと思ったのでしょう。
 奄美と沖縄の文化の違いが良くわからなかったのですが、400年前に薩摩に併合される前は、奄美も琉球王国だったので、似ているのは当然なのでした。沖縄ファンのくせして、もの知らずでごめんなさいです。すでに鹿児島県だった奄美は、占領を免れたってことでしょうか。奄美大島にも、行ってみたいものです。
 届いた絵本の世界の様な写真、これからも少し、掲載させてください。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/26859469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2018-06-04 11:10 x
すごい!
作ったのですね

しかも作り方を載せている人がいるなんて( ´ ▽ ` )ノ
パソコンが家庭に普及する前なら考えられなかったことですね

コンサート、面白そうです( ´ ▽ ` )ノ
Commented by こけし at 2018-06-04 12:31 x
何気ない一瞬の一コマ・・・さすがプロですね(^.^)v
Commented by nyankai at 2018-06-04 19:25
★姐さんへ
ほ~んと、ネットってみんなが良い使い方をすれば、こんなに便利なものは無いですね。
いつも間際になって、おかしなアイディアが浮かんで、悪乗りになってしまいます。

★こけしさんへ
連射で撮っているので、良い場面があるんでしょうね。チョイスはお任せしたのですが、やはりプロです。
by nyankai | 2018-06-04 09:50 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(3)