結果にコミットする練習 (5/28)

 マエストロ練習2日目は、ちょうど姉様の車に行きも帰りも乗せてもらえました。ありがとう。バス賃は助かったし、車中でおしゃべりできて、楽しかったです。それで、15分ばかり早く着いてしまったら、チョクちゃんがソリストのボイトレ中で、d0017084_91306.jpg一緒に聴かせてもらえました。
 ずいぶん長いこと合唱をやっていますが、この年になっても新たなことがわかるのは、とても感動的だし、そう言えば、何度も注意されているなぁというのもあります。その時はわかっても、人は我流に逃げてしまうものなのでしょう。時々指摘してもらわないとだめなのです。
 昨日の最高の名言は、「一晩でずい分上達したね、ライザップみたい」でした。一回りして歌が上手くなるのなら、良いなぁ。やっぱり結果にコミットしなくちゃね。ところで、コミットって何F65B.gif他に「天使の目覚まし時計」と「音楽は妄想以外の何ものでもない」に、d0017084_92856.jpg座布団さしあげます。
 一昨日よりは疲れがとれていたので、白羽の毒矢「スタバ」の「インフランマ~~~~~」は、ややましでした。というか、割と良い気分で歌えました。チョクちゃんがひたすら「開けること」と「下を意識すること」を言い続けてくれたのと、そのチョクちゃんが側で歌っている横顔や後ろ姿を見られたことが、大きいと思います。
 マエストロには「音が正確で良かった、ブラボーです」、チョクちゃんには「下を意識できていた」と、一応及第点がもらえました。褒められて伸びるタイプなので、素直に喜びましょう。でも疲れるととたんに、メリスマが転がらなくなるので、これからは練習と疲労のコントロール勝負です。ごちゃコンとダブルなので。喉が疲れています。歌うのはともかく、おしゃべりはなるべく控えた方が良いかもしれません。あらっ、次の練習は5日後ではd0017084_92378.jpgありませんかF65A.gif
 コンサート前日は、当日の集合時間を考えても、さすがに泊まった方が良さそうです。会場のサンプラザのホテルが1番楽なので調べましたが、三連休もあってか、高いしそもそも空室がほとんど無い。これは考えなくちゃ。
 息子達が来ていたことは、ほとんど忘れました。低い位置に飾っていた物を片付けたままになっているのが、強いて言えばその残骸ですが、これを機会に少しシンプルにするのも良いかと思います。でもふとした時に、ニャンコ座の景色の中に、笑美ちゃんの小さな体を置いてみたり、かわいい声を探してみたりしている自分に気づいては、軽いため息をついています。今日は何もしないで、ダラダラしよう。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/26830959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけし at 2018-05-28 12:24 x
Yちゃんのタイミング選び、絶妙でしたね(^.^)b
練習と疲れとのバランス…匙加減、だんだんつかめてくるといいですね。
Commented by 姐さん at 2018-05-28 12:46 x
ここ数年、札幌のホテル事情は大変で、なかなか取れなくなって来ています

我が家のそばの手稲ステーションホテルでさえ、満室が多くなっているんですよ

喉の疲労には、おしゃべりは大敵です♬
Commented by nyankai at 2018-05-28 13:06
★こけしさんへ
はい、良い切り替えができました。
今日はひたすら休息しています。

★姐さんへ
そうなんですよね。ホテルとりにくいです。
おしゃべりも、歌うような声ですれば良いのですが、楽しいとついつい普通のしゃべり声になっているので、今週はなるべく人に会わないよう気をつけます。
by nyankai | 2018-05-28 09:00 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(3)