ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

人は何歳までカエルポーズで寝るのでしょう (5/26)

 昨日のお見送り&1人で帰宅は、良くできましたF6CB.gif、私です。相変わらず「ママ抱っこ抱っこ」のままでしたが、保安検査場で奇跡が起こりました。Yちゃんと息子がバッグだのスマホだのかごに入れている時(とても空いていて、誰も待っていなかった)、足元にいた笑美ちゃんは満面の笑みで、検査場の入り口に取り残された私に向かって、歩いてきたのです。小さいから、貼られたロープの下をくぐりぬけて私の両手をとって、そのまま後ろ向きで、私を歩かせてちょうだいと言わんばかりで。も~d0017084_8574719.jpg、最後の最後にやるわね、この子。お持ち帰りしたいほどでしたが・・・いえ、いりませんけど。私の日常と健康が崩壊するもね。
 昨日のブログへのコメント「私達のほとんどの部分は、自分では覚えていない出来事によって形作られて生きているのだと思います。」が、心に沁みました。笑美ちゃんの癇癪にめげて、でもその後の寝姿に、すっかり騙されて、又明日遊ぼうねぇと思ってしまうのです。自分の子育ての記憶の中には、癇癪起こされたことが抜けおちているのですが、無かった訳は無い。夜泣きされて、車に乗せて走ったのは覚えています。人はたいていの辛かったことは、忘れるのですね。でも、その人の中に糧となって残っているってことにしてd0017084_8582151.jpgおきましょう。
 ところで、乳幼児の寝姿って、カエルみたいなあのWMポーズって、いったい何歳くらいまでするのでしょう。これをされると、みんな許しちゃいます。股関節が柔らかいんですね。もう1つ、ぜひご紹介したい寝姿があります。お座りしたまま前に倒こんだ様なポーズです。ヨガの子供のポーズによく似ていますが、お尻はもっと上がっています。
 私が文句言ったし、Yちゃんも口添えしてくれただろうし、昨夜は珍しく息子から、家に着いた報告ラインがきました。帰宅直後らしい写真も付けて。笑美ちゃんは前から見ると小顔に見えるのですが、頭囲はむしろ大きいのだそうです。横顔の時や後ろ姿の写真を見ると、納得できます。京都は暑そうです。この写真は、いつ撮ったのかニャンコ座でのものです。
 私はと言うと、帰宅してちょっと片付けをして、なるべく息子達がいた痕跡を消して、とりあえず腰が苦しかったので、マッサージに行きました。事情(幾度も笑美ちゃんと階段上り下りをした)を話すと「良くがんばりました」言ってもらえました。「来て良し帰って良し」ですかF65B.gif今の所、寂しさよりもホッとしています。脚と腕は、思い出したようにだるいです。それ以上に家の中が寒いです。熱源がいなくなっちゃったので。何より、お風呂に浸かって目を閉じたら、笑美ちゃんの顔が浮かんで、笑い声・泣き声・猫なで声・階段登る気合声が聞こえて、止まらなくなりました。
 夜は歌会にシモン君が来てくれて、借りていたおもちゃを返すことができました。シモン君、ありがとうね。
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/26826247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2018-05-26 10:09 x
ヨガといえば、友人は屍のポーズの時に爆睡してしまうのだそうです

今日はひんやりした札幌です
近くの小学校では運動会をしています

最近は、朝の合図の花火があがらないのです
あの音、好きだったんだけど
Commented by nyankai at 2018-05-26 20:36
★姐さんへ
ヨガは、やると眠くなるんですよ。
今日の運動会は、観ている人は少し寒かったかもしれませんね。
私は昔、馬産地に住んでいたことがあるのですが、そこでは馬が驚くので花火を上げていませんでした。
by nyankai | 2018-05-26 08:55 | | Trackback | Comments(2)