女3人寄るとかしましい甘い罠 (5/19)

 天気悪いし、寒いし、せっかく笑美ちゃんが来てくれているのにね。おかげ様で、しだれの八重桜は、ゆっくりと満開を目指しています。d0017084_8585774.jpgクロフネツツジが良い感じです。
 実は息子は、一昨日夜から抜け駆けして札幌に行っています。若干演劇関係の用もありではありますが、ほとんどは遊びです。女3世代が残されました。これが予想外に気楽なのです。初めから頼り無い息子などあてにせず、笑美ちゃんファーストで行動すれば良い訳ですから。Yちゃんも早口目で良くしゃべるし、笑美ちゃんも私には今の所リスニング不可能ですが、とにかくしゃべりまくっているし、そして私、さぞかしかしましいのではないかと思います。この生活、慣れてしまうと居心地良くてやめられない、甘い罠かもしれません。
 昨日はA子さんが、イタリア船旅のおみやげ(歯の溶けそうな甘いチョコ)を持って、笑美ちゃんに謁見に来てくれました。笑美ちゃんはお昼寝バッチリ、Yちゃんが丹精込めたおいしい離乳食を猛烈な勢いで食べたから、絶好調。愛想良く色々な得意技を披露して、何とかわいらしくて良い子でしょうという印象をお持ち帰りいただくことにd0017084_8593419.jpg成功しました。
 息子達が2週間もいてくれるならば、近くでも良いから1泊お泊りでもして、Yちゃんをゆっくりさせてやりたいと思っていました。でも何となく、そんな感じにならなかったので、ポソッと言ってみました。Yちゃんは、(自分が育った家が)元々あまり出かける家ではなかったし、出かけるとなるとそれなりに準備が大変だし、家でのんびりしたい…みたいなことを言ったので、それぞれなんだなぁと思いました。
 離乳食作って食べさせて洗濯して寝かしつけての果てしない繰り返し、時間などもとても気にしています。私もそうだったのだろうか。全然記憶ありません。保育園に行くようになったら、嫌でもペースを作って行かなくちゃならないのだから、d0017084_902154.jpg今は好きなようにさせても良いんじゃないかなって気もするし。実際に、ニャンコ座にいる笑美ちゃんは、生活ペース滅茶苦茶で、態度でかくて、私を僕の様にこき使います。内親王様、それは困ります。私はダリの執事なのですから。
 子供はどの年代もかわいいものですが、その中でもとりわけ、1歳半前後が最高であると思っています。まだヨチヨチ歩きで、言葉も話し始めですから。
 笑美ちゃん由来のドーパミン効果、さすがにスタートダッシュ期間が過ぎて来たようで、左腕だるいです。今日は一緒に昼寝でもしようか。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/26800827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2018-05-19 10:33 x
そうですよね
小さい子と出かけるときは、荷物の準備などもありますもんね
家でのんびりが一番ゆっくりできるのかもしれません

しかし寒くてお天気悪い
雨は一日中降り続きそうです
Commented by nyankai at 2018-05-19 22:42
★姐さんへ
子育ての苦労って、けっこう忘れてしまうんだなぁと感じています。楽しかったことだけが、良い思い出になって残っているのかな。私は一人しか育てていないので、なおさら大そうな事は言えない気がします。
明日は良いお天気になりますように。
by nyankai | 2018-05-19 08:57 | | Trackback | Comments(2)