ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

芝居以外取り柄のない息子 (5/14)

 昨日もらった母の日のプレゼントです。本当に来てくれたってことがプレゼントだと思っていました。
 昨日は歌d0017084_8482580.jpg会の前に、先週雨で流れた種まきを、小雨決行しました。なんちゃって母子が「サヤエンドウ」と「水菜」と「二十日大根」の種を用意してくれていて、畑おこしとマルチは人を頼んでやってもらっていたので、何とか蒔けました。先月29日に撒いたジャガイモは、芽が出てきました。
 歌会は、帰省から戻ってきたある子ちゃん(おみやげにいた大だ小まんじゅうです)親子と、久々N氏も加わって、3:40の競馬タイムの休憩をはさみながら(何たって、競馬関係者が3人、競馬ファンが2人)一通り歌い切りました。馬券は誰も当たりませんでした。昨日は、何とかプログラムが決まりました。私達の場合、楽しみにしてくださっているお客様もいるので(違います、こんな時じゃなければ非日常を味わえないので)着るものに非常に気を使います。だから着替えが上手くいくかどうかが、ステージ構成のd0017084_849314.jpgかなめなのです。
 歌会には、ナナさんとハッチ~、ある子ちゃんの子供のシモン君も、楽しいおもちゃや絵本を持ってやって来てくれました。シモン君は笑美ちゃんよりも少し月齢が高いのですが、男の子ということもあるのか、体格もがっしりして歩き方もしっかり、おもちゃの使い方を教えてくれたりして、ある子ちゃん夫婦がすばらしい子育てをしているのがわかります。
 笑美ちゃんはとても楽しかったのだと思いますが、その分疲れたし、気持ちも高ぶったのか、夜になってとてもd0017084_8495128.jpgナーバスになりました。夕ご飯前にママに抱っこして寝落ちしてしまい、1時間位でおこしたら、ご飯もお風呂も機嫌悪くて閉口しました。ママじゃないとダメなので、パパもババも打つ手がない訳です。Yちゃんは、泣きたい気分だったでしょう。
 息子は我が子ながら、芝居以外取り柄が無いなぁとあきれました。でも、どんなアホな息子でも、笑って生きていてくれればそれで良いと思いました。Yちゃん、子育てでは、泣きたいことはいっぱいある。でもほとんどそれは忘れてしまいます。だから、生きていけるんだよ。
 私は、笑美ちゃん由来のドーパミンが出て、恐ろしい位動けています。その分しばらく大人しくしていた右股関節がちょっとやばいかも。ホッとした時の反動も怖いです。
 今日はいっちゃんの両親に、会いに行きます。
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/26780602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2018-05-14 10:50 x
色々賑やかで楽しそうで、本当に良かったですね( ´ ▽ ` )ノ

後からだるくなったとしても、楽しい時間が多い方がいいですし♬

Commented by nyankai at 2018-05-15 00:55
★姐さんへ
お返事遅くなりました。
今日も(もう翌日ですが)、賑やかなスケジュールでした。
by nyankai | 2018-05-14 08:47 | | Trackback | Comments(2)