ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

失礼だと思ったけれど (4/27)

 昨日はガーデニング日和だったので、運動不足解消も兼ねて、少しやりました。未だに去年の枯れた物の片付けと、早期の草取りを一緒にやっているレベル。ついでに口は暇なので歌の練習もすると、肩で息するしまつです。それでも、夜は大して眠れない。
 私は、北海道教職員互助会の特別会員です。わずかですが医療費の還付金があること、指定のホテルが割引で泊まれること等があるので、全くの任意なのですが、会員として残りました。預託金があるので、死んだら請求するように、息子には良く言っておかないと。夏休みにある「チャレンジアウトドア」などイベントに楽しい思い出があるので、それも期待していました。今年もニセコで、d0017084_9534987.jpgラフティングやキャニオニングがあります。でも、1人になってしまい、おまけにこんな体調では、これはもうないなぁと残念に思っています。
 今月来た会報に、婚活事業 E(いい)‐DE(で)‐I(あい)♡「G‐TOUR2018」遊園地に野菜収穫やスープカレー作りなど、同じ時間を共有することで新しい恋が芽生えるかも016.gif・・・。20~40才代の子供さん、お孫さんにぜひお勧めください。という企画がありました。会場はルスツリゾートホテル&コンベンションで、参加費はたったの10,000円に、宿泊費・食事3回・イベント代(旅行保険こみ)・ルスツリゾート遊園地遊び放題券付きって、すごいじゃないですか。「マリッジアドバイザーによる婚活セミナー」とか「ビュッフェスタイルのパーティー」などがあります。
 それなのに、参加対象者は男女20名ずつ、20~40才代までの独身(これは当然として)の現職会員および特別会員の家族・友人・知人ってさ、特別会員本人はだめなのかいF65B.gif失礼だと思いました。 せめて、E‐DE‐I♡50代以上、会場は温泉F695.gifってのも企画しなさいと、文句言おうと思っていました。
 でも、昨日ある新聞記事を見て、少々考えを改めました。国が家計調査等で標準世帯としているのは、「夫(会社員)・妻(専業主婦)・子供2人」なんだそうです。あ~、今時そんな世帯がどれほどあるのですかF65B.gif30%を切っているそうです。ニャンコ座の近所には、やや近いお家がありますが、その並びで見ても、他は60代夫婦、60代姉妹とその母、60代独居(私も)2軒、正にその比率です。
 「8050問題」「7040問題」って知っていますかF65B.gif高齢の親と、中年の未婚の子が同居する世帯が、最近5倍近くになっているのだそうです。アルマーニ制服の小学校は、無事新学期を迎え、その銀座で道行く人にインタビューすると、給料に満足している感に溢れていて、日本は本当はうまく行っていると、一瞬錯覚しそうでした。でもやっぱり違う。息子が結婚した時、私の役目は終わったと心から安心しました。未婚の子と暮らしているかもしれない特別会員は、このイベントにかけるしかないのかもしれません。
d0017084_9542116.jpg

トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/26719889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2018-04-27 15:12 x
わたしの知ってる50代の女性
せっせと熟年の婚活パーティーに行っていましたが、やめたそうです

理由は、ロクな人がいないから、だそうでした

しかし未婚率上がってるように感じますね〜
Commented by nyankai at 2018-04-27 18:55
★姐さんへ
ロクな人、たぶんいないでしょうねぇ。絶対夫と比べるし。
結婚=幸せではありませんが、1度は体験してみるのも悪くない気はします。
by nyankai | 2018-04-27 09:50 | 社会 | Trackback | Comments(2)