ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます

by nyankai

あつい1日 (4/22)

 昨日の札幌は暑い日で、半袖の子どももたくさん見かけました。
 ペガサス号から降りて向かう先は、歌友と待ち合わせて道新プレイガイド、の予定でしたが、降りないうちに、プレイガイドに並ぶと、少なくとも2時間待ちらしい(1番の人は6時に来た)とか、ネットもつながらないとか、とんでもないことが起こっているらしく、電話には出れないし、困りましたd0017084_941361.jpg。何がって、「札幌文化芸術劇場hitaru」のこけらおとし公演、古代エジプトに燃える、永遠の愛(あ~、ドーパミン大噴出しそう)「AIDA」のチケットとりの話です。2,302席、2公演、オペラ、高い、だからいくら何でも、あっという間に売り切れるわけは無いと、たかをくくっていました。が、目の前にした光景は、休日のスプラッシュマウンテンか、はたまた、李香蘭の日劇7回り半事件状態でした。
 並んで買うのはあきらめF3EF.gifて、自宅でネットで奮闘してくれている知人に運命を託しました。全部続き番号はダメでしたが、何とかとってもらえました。私は結局何もしていませんが、熱いチケット争奪戦でした。後で落ち着いて他のチラシを見たら、11月の「白鳥の湖」の発売も一緒だったのです。そりゃないわ。並んでいた人の半分は、そっちだったかも知れないじゃない。バレエも観たいけどね。
 「アイーダ」は、ミュージカル版で理解しました。アイーダよりもアムネリスの方に、感情移入してしまいます。キタラで数年前に観ましたが、キタラは音楽専用ホール、今度はオペラ対応劇場なので、とっても楽しみです。
 昨日は、初オケとの合同練習でした。練習会場が暑い。4月はまだ冷房の季節じゃないですものね。コンマスはd0017084_942297.jpg農民管弦楽団の牧野さん。昨日は、エコファームのぶどう果汁2種類と、ジャガイモ&大根でした。それが、パネルの「よくねたイモ」が一瞬「たねイモ」に見えてしまった私は、もうじき芋蒔きをします。パーキンソン患者で、腕と脚がだるいくせに、やっぱり買ってしまった重いぶどう果汁を、がんばって持って帰りました。今日の歌会に出すよ~。
 オケは、弦楽器と木管楽器の小編成で、オーボエ大活躍です。合唱は午後集合でしたが、オケの方達は、午前中からがんばっていたのだそうです。驚いたのは、コントラバスが、まじょ子町の中学校の音楽先生だったことです。世間は狭い。It’s a small world F65A.gifまじょ子町の皆さん、どうぞ、聴きに来てください。
 ごちゃコンとファーチレが2週間しか違わないので、正直きついのですが、何とかなるでしょう。
 練習室のアップライトピアノは、アコピF444.gifですが、コントロールパネルが付いていました。自動演奏とか録音とか、そんなことができるらしいです。ヒェ~ッF7F5.gif
[PR]
by nyankai | 2018-04-22 09:39 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/26693738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2018-04-22 10:38 x
アイーダ( ´ ▽ ` )ノ
チケット取れて良かったですねー♬

私はベルディのオペラが大好きなんです
アイーダの勝ちて帰れなどは、歌うのも聴くのもワクワクしてしまいます

あ〜麻痺さえなければ行きたかったな〜

Commented by nyankai at 2018-04-22 12:06
★姐さんへ
はい、私は何もしていないんですけど、大騒動でした。
「勝ちて帰れ」歌えるんですね。すごいわ。
hitaruでは、これからも色々公演があると思いますので、いつかそこで会いましょう。