えみちゃんのえほん (3/22)

 昨日は関東などで雪が降り、大変だったようですね。桜F6A3.gifに雪が積もっていましたね。そう言えば、最初にファーチレのコンサートで歌った時、あれはGWだったように思いますが、札幌に向かう(もちろんいっちゃんが運転していた)道中は、雪でした。そんなこともあります。
d0017084_983465.jpg
 かなり体調不良でも、何とか針仕事は楽しくできるので、笑美ちゃんの布絵本をつくってみましたよ。そもそもは、30年前に息子のために作った布絵本を送ってやろうと思うに際し、お下がりだけでは失礼だと、新たに作ったのです。
 まだ1歳ちょっとだから、見て触ってくれればそれで良いと、d0017084_910395.jpgアップリケの本から気に入ったものを選び、20㎝×15㎝を4枚つなげただけです。ストーリーは全くありません。息子の時よりも、その間にパッチワークも習ったので、腕前は上がっていると思います。
 でき上がって、自画自賛F485.gif。何よりも、これを作るにあたって、何1つとして新たに買ったものが無いという点が、我ながらあきれました。私、どんだけ物を貯め込んでいたのだか。1㎝の切れっぱしも、数㎝のレースも、お菓子の箱にかかっていた紐も、下着を処分するのにはずしたリボンも捨てられないしょもない性格が、役に立つのです。裏に使った布にも、それぞれ思い出があります。
☆ペンギン時計は、フェルトとビーズと紐、裏地は息子の幼稚園グッズを作ったあまり
☆おにんぎょうは、d0017084_9112193.jpgフェルト・ビーズ・リボン・レース・コード、裏地はトラコさんの幼稚園グッズを作ったあまり
☆ピエロは、木綿布・レース・フェルト・ビーズ・ポンポン、裏地はナナさんの移動ポケットを作ったあまり
☆かいじゅうは、木綿布・フェルト・ボタン、裏地はキルトウィーク会場で、野原チャックさんのヨーヨーキルト講座で買った物
 引きちぎって口に入れてしまっては困るので、ボンドと糸を駆使して、丈夫に作りました。後はYちゃんと息子が、どんなふうに読み聞かせてくれるか次第です。
 まだ1度しか抱っこしたこともなく、今は時々スカイプで成長を見ることしかできない孫ですが、私のやり方でとりいる魂胆です。ただ今、生まれた倉敷の病院に検診に行くため、Yちゃんの実家に帰省中なので、来週送ろうと思ってございますF6C0.gif。ねっ、変でしょ。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/26592324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2018-03-22 09:57 x
可愛い❤️
私にはとても無理なことなので、尊敬します♬

かなり前に読んだ、イタドリ村からの手紙。
という本の筆者も、壁一面の引き出しに、ボタンとかレースとかフェルトとか、しまってあって、必要な時に出すのが楽しみだと書いてありました

私は整理が苦手なので、なんでも捨てる人です
Commented by nyankai at 2018-03-22 13:05
★姐さんへ
いえいえ、チクチク針仕事が好きなだけなんです。
ずっと以前にも、「イタドリ村からの手紙」を読んだ友人に、「あなたに似ている」と言われたことがあります。
捨て上手な人、尊敬します。
by nyankai | 2018-03-22 09:07 | パッチワーク(手作り) | Trackback | Comments(2)