人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

苦労していない手 (2/25)

 菜那さん、ブラバー、すばらしい。金メダルおめでとうございますF647.gif カーリング、やりましたF647.gif
 カーリングと言えば、昨日の解説もしていましたが、長野五輪に出た敦賀信人さんのファンです。当時「常呂の漁師です」と言った瞬間に、何とかっこいいんだと思ったのでした。漁師だよ、漁師。今もかっこいいです。苦労していない手 (2/25)_d0017084_9411120.jpgカーリング大好きな息子は、マリリンのファンです。
 「そだね~」ジャパンなんて言葉が生まれているようですが。これが北海道弁なんて、自覚していませんでした。「う」を省略していたんですね。実際に耳にしているのですからよもや間違えることは無いと思いますが、「だ」を強調してはいけません。あくまで「そ」が主役で、次が「ね~」です。関西生活が長くなった息子は「せやね」と言います。
 メダリストがインタビューを受けて、とても謙虚なのに驚きますね。その理由の1部を、テレビで垣間見ました。小平さんは相澤病院に所属していますが、年間1000万かかるとか。単純に経済的な点からでも、支えが無くてはやっていけないのです。開花できる才能は、ごくごく限られたものなのです。最後は本人の努力ですが、努力できる環境は、自分だけではどうにもならないですから。
 1日の中でも、比較的体調良い時と悪い時があります。理論的には悪い時は休めば良いのですが、根が貧乏性なのと、治る病気ではないと言う絶望感(オーバーですみません)で、たまらない気持ちになります。誰とも声を出してしゃべらない日など、いくらダリがいても、人間でなないですから。苦労していない手 (2/25)_d0017084_9421842.jpg電話すれば良いって?みなさんには、遠慮なく電話できる相手が、いるものなのですか?さびしがりの知人から、頻繁に電話がかかってきたら、どんな気分になりますか?オリンピックも、一人よりも誰かと見たかったです。見たい映画もあるのですが、たった40分運転して行くのが自信無い。できれば、誰かと行きたい。
 ほとんど力仕事も水仕事もしないし、30代の頃「苦労していない手ですね」と言われたまま、今に至っています。でも腕まくりの腕を見て、ポツポツと白抜きになっているのに気付きました。あ~、これって、老人性白斑ってやつだわ。母もとっても色白になっていたものです。白くて細い腕のまま、私の人生は終わってしまうのかなぁ。
 今日は10時から、劇団四季のチケットとりです。それくらいがんばらねば。エキシビションは録画中ですF3A8.gif
 清宮君は、空振りデビューおめでとうございます。大谷君もまずまず。
 PS:「SONG&DANCE 65」のチケットとれましたF7C3.gif
Commented by 姐さん at 2018-02-25 10:02 x
私、個室で人恋しくて、誰かを見つけては話しています

日常では生徒の出入りで、喋りっぱなし

母は寂しかったんだろうなと、今更ながら話し相手の大事さを感じています

せめても音大仲間と、高校仲間のライングループに救われています

でも昨日は、高校仲間グループの1人、毎日楽しくて笑ってばかり。タマもリハビリ楽しんでね

という発言に、微妙な気分になりました

私、人間できていないので
Commented by nyankai at 2018-02-25 10:55
★姐さんへ
姐さんはりっぱです。前向きで元気なコメントには、ちゃんと合う返事をしていますもの。私はできなくて、ブログの文中にそんな気持ちを、ネチネチと書いていますから。
私は、高校大学のライングループどころか、そう言う友人関係を築いてこなかったんだなぁと思います。
一人で行動するのが嫌なのではないですが、声を出してしゃべりたいこの頃です。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2018-02-25 09:39 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)