柔らかくて強い人 (2/18)

 羽生君、宇野君、金銀メダルおめでとうございますF647.gif
昨日は新聞や郵便のために昼過ぎもう少し雪かきをして、ヘロヘロになってクライマックスを見ました。テレビの前に正座して、息ができないほどになりながら、ラシ~ド~シドシ・・・ピ~ヒャラ~ドンF3F1.gifの瞬間に、私は歴史的瞬間を見たと感じました。「何度もだめだと思った。生きてて良かった」そうか、そうか、そうだよね。余談ですが、SEIMEIのお衣装、前のとd0017084_9335618.jpgけっこう変わっているのですね。
 宇野君は、1個目のジャンプを失敗して、笑いがこみ上げたと言うからすごいね。参考にします。「トゥーランドット」のステージに立って(立ったこと無いし、これからも立つこと無いけど)、合唱団員として一緒に歌っている気分でした。Vincerò(我は勝つ)! 出ろ出ろドーパミン。羽生が盾になってくれるので、楽チンでしたって、インタビュー中にくしゃみして、ジャージの紐気にしてるあなたって、面白すぎる。
 Q.いっちゃんはなぜミステリアスなおっさんなのかF65B.gif
 A.息子が書いてくれた文章の中で、なるほどと思わせられたのが、たぶん内側にはたくさん面白いことを考えているだろうに、それを発表することに全く執着が無いことが不思議であることでした。息子も私も、書いてナンボです。これはなぜかというと、「イイネ」がほしいにしても、コメントが嬉しいにしても、つまりは共感してほしいからでしょう。たまに、思いもよらない反対意見にうろたえる危険もありますが、基本はそうだね~と言ってもらえる事で、自分を認識できるのです。
 d0017084_934468.jpg人は人に向かって何事か発信して、その反応を見ることによって、自分を評価する気がします。もって生まれたかもしれない才能も、元々の性格さえも、人という基準があって初めて、それが自分なんだとわかるのです。承認されたと安心するのです。評価ばかりを気にして生きる、という意味ではないけれどね。でもいっちゃんと言う人は、その基準が無くても、自分がわかっていたのかもしれません。だから、発信する必要など無かったのでしょう。それに加えて、たいていの人はそうではないことも、わかっていたのです。
 いっちゃんは、どんな環境でもアイデンティティーを保てる、柔らかくて強い人だったのです。もしもいっちゃんも書き魔だったら、私達は上手くいかなかったかもしれません。息子に結びに「あんなかっこいい大人はいないかぁ」と書かせる父親って、あっぱれです。でもわかりにく過ぎて、作品にはできないそう。じゃ、私が書き残さなくてはとは思うけれど、難しいなぁ。書けたら、芥川賞ものです。そんないっちゃんと、フィギュア見たら、さぞかし愉快だったでしょう。
 藤井君が羽生さんに勝って、最年少で六段になったそうですね。すばらしいことです。
 今朝はまだベッドの中にいるうちに、トラクターが出動してくれていました。助かりました。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/26493142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 滝原夏希 at 2018-02-18 18:02 x
おばんです。そちら今シーズンは荒れてますね、ご無理なさらぬよう・・
五輪、盛り上がってるのは大いに結構なんだけど、テレビで見てるだけでこんなに疲れるもんでしょうか。へんなチカラ入ってあちこちバキバキいうし心臓もバクバクするし。私だけかなあこんなに疲れてるのって。
いっちゃんさま、素敵なかたなのですね。
柔らかくて強い、って理想的だと思います。
私もブログなんかやってるだけあって充分に「認められたい症候群」なところあります。
マークも一応やってるけどまれにしか更新しない、忙しいっていうのもありますけど基本的に自分のことをばーっと発信するというのは苦手みたいで。
フェイスブックも放置状態。なんか書きなよと言っても
なに書くのさ、ってスルーされます。
他人の思惑とか全くどーでもいいみたいだし、そんなところが私と最大違うかな。
なんだかニャンカイさまご夫妻とウチって同じような部分があるのだなあ、と思ってしまいました。
追伸、500m女子がんばってほしいですね
Commented by nyankai at 2018-02-18 22:12
★滝原夏希さんへ
私も、テレビ見て疲れています。でもきっとドーパミンが出ていると思って、観戦しています。小平さん、やりましたね。

夏希さん夫妻は、たぶん似ている部分があると思います。夏希さんがやりたいことをやれている時点で、そう思います。そして、それを無関心で放置されているのではなく、あたたかく応援してくれているでしょう。夫婦の行動が、基本最優先でしょう。
娘さんたちもきっと、ご主人のことを、かっこ良い大人だと思っていますよ。
by nyankai | 2018-02-18 09:30 | 夫いっちゃん | Trackback | Comments(2)