人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

冬も後半戦 (2/6)

立春を過ぎるといつも『冬も後半分だなー。』って、少しホッとします。実際、朝晩の冷え込みは相変わらず厳しいですが、日が長くなり、晴れた日中は春が遠くは無いと感じさせてくれます。
とは言え、映画を観て午前様になった時、外気温は-19℃、ストーブを付けたまま町外へ出るのがどうしても怖い(正しいと思います)私達、家の中はすっかり冷え切って、猫達は2枚のペット用ホットカーペットの上で文句あり気に丸くなっていました。
日本のあちこちで豪雪の被害が出ていますが、今年の我が町はどちらかというと少なめではないでしょうか。ここしばらく積雪50~60cmで推移しています。寒さは、-20ナン℃というのは今の所少ないみたいですが、ほとんどが真冬日です。
私が育った地域は、寒さも雪も比較的大変ではない所でした。冬はスキーができないので、先生方やPTAがグランドにスケートリンクを作り、授業はスピードスケート(苫小牧などは、アイスホッケー)でした。雪を踏み固めて、ホースで何度も水を撒いて作ります。
冬も後半戦 (2/6)_d0017084_1411112.jpg今頃はちょうど、校内スケート大会がある頃です。お母さん達が来て、甘くて温かいコーヒー牛乳を飲ませてくれたりして嬉しかったのですが、あんまり寒い日だと、足が冷たいのを通り越して痛くなり、しもやけになりました。
でも、ほとんどの思い出が、あったかいのは、不思議。
写真は顔が綿棒でできているお雛様です。数年前、知人が下段のを作ったのをいただいたので、真似してたくさん作り、あちこちやってしまい、今は上段にある沖縄風のだけになりました。
Commented by かま猫 at 2006-02-08 01:36 x
すごい!可愛い!このお雛様!
お顔が綿棒なら・・と思わずサイズを指で想像しました。
すぐ同じように作れるなんてほんとnyankaiさんはクリエイティブですね!

(寒い日の)「ほとんどの思い出があったかい」という言葉
心に染みました。本当にその通りです。
Commented by nyankai at 2006-02-08 16:47
顔が綿棒ですから、サイズはたぶん想像通りですよ。
私達の子供にも、あったかい思い出をたくさん持たせてやりましょうね。
Commented by kyk73 at 2006-02-08 18:42
 私も頂いたお雛様の顔がマッチ棒で出来ているのが1対あります。大事に人形ケースに入れていますが、色は随分あせています。

 写真のお雛様の色合いも綺麗で、華やかなさもあり素敵です。
いつか作り方をグロブに載せていただけませんか?
今年は腱鞘炎で作れませんが来年用に作れたら、思いました。
宜しくお願い致します。
Commented by nyankai at 2006-02-08 22:04
マッチ棒ですか、さらに小さいですね。
作り方の説明、がんばってみます。少しお待ちください。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-02-06 14:07 | 自然 | Trackback | Comments(4)