ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます

by nyankai

おばあちゃん達のグループリビング (2/10)

 もうすぐパーキンソンの病院ですが、薬の効きはどうかと聞かれて、何と答えようか困っています。確かに肩凝りは楽になって、心もち左脚が柔らかくなった気はするのですが、やっぱり具合は良くないです。薬の効きに、手を打てる感じではないです。
 オリンピック、始まりましたね。平昌ってずい分寒い所だとびっくりしました。だって去年4月にソウルに行った時はd0017084_949794.jpg、桜も咲いていたので、韓国全般が北海道よりも暖かいような錯覚をしてしまっていました。「冬ソナ」の地なのだからね。それにしても、あれだけ寒いのに、雪がほとんど無い。日本みたいに雪が降る国って、珍しいのですかね。
 先週何となく見ていたテレビで、9人のおばあちゃん(と書いて良いよね)が暮らす、グループリビングが紹介されていました。居住者がお茶を飲みながらおしゃべりできるリビングや食堂があり、その 周りを囲うように個人の部屋がある作りでした。居室にはキッチンとトイレがあって、3時の運動と業者が作る夕食をみんなで食べること以外は、基本は自由に自立して暮らすようになっています。ある方は、小鳥や魚を飼っていました。自力で病院に通ったり、お買い物に行ったりもします。共有部分のルールは、自分たちで決めていました。
 住んでいるのは、70代から90代の方たちで、そのしっかりした受け答えぶりはすばらしいものでした。この方たちは、完璧な自由よりも、安心を選んだのです。だから他人と暮らせる賢い方達です。費用は、それこそ年金で何とかなる位かなぁ。これからの生活のキーワードは、「お金」「健康」「孤独」、間違いないです。良いものを教えてもらったと思っていますが、これだって、d0017084_9494352.jpgまずは大きな病気が無いことが大前提だものね。このままでは、私には無理か。
 昨夜の平昌は、やや暖かかったようで、良かったですね。開会式って、いつから夜になったんだっけ。そりゃ夜の方が、光を使った演出ができるので、きれいで感動的です。でもスポーツの祭典なのにさ、宵っ張りの私が言うのも変なんだけど、なんで夜の8時からなんだろう。もしも、昼間に夜と同じ効果が出せるようになったら、すごいだろうなぁ。   
 良く考えてみたら・・・考えてみなくてもですが、私が卒業した中学校から、2人のオリンピック選手が出ています。すばらしいですね、嬉しいです。
 明日はいっちゃんの10回目の命日で、ただ今準備中。
[PR]
by nyankai | 2018-02-10 09:47 | 社会 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/26454779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 滝原夏希 at 2018-02-10 13:02 x
こんにちは、たしかに雪少なそうですね、スキー競技アイスバーンで大変だなあ。韓国って近くて遠い気がします。行こうとなかなか思えない、言葉ができないっていうのもありますが。選手のみなさんケガのないようにベストを尽くしてほしいです。
ちなみにスケート選手ですか?だれかなあそのおふたり。
なんか嬉しいですよね。同じ校舎で学んだひとが活躍してると。
私も大学の後輩チームナックスなんですよ~と胸はっていえますが、高校の後輩平成ノブシコブシの吉村なんですよとは絶対公にしたくない・・・(苦笑)
Commented by nyankai at 2018-02-10 17:24
★滝原夏希さんへ
はい、私も息子が公演しなければ、韓国に行くことはなかったと思います。でも向こうでは、(仕事とは言え)ガイドさんにはとても良くしてもらったし、ソウルやその近郊の活気も、心地良いものでした。
浦河第二中学校の後輩は、スピードスケートの小田君とウィリアムソン君です。もちろん私は全く知らないですが、実家はあるので、あちらの友達は地元の誇りとして、とっても盛り上がっているようです。

札幌オリンピックで歌ったのは、「燃え上が~れ~」とかいう聖火の歌とか、閉会式は中田喜直の「さよなら」とか、何曲かあったようです。ユニフォームの青いマントが、かわいかったんですよ。
Commented by ハル at 2018-02-15 01:21 x
これはいっちゃんさんへのアレンジメントだったんですね
お花はいいですね
癒されます
Commented by nyankai at 2018-02-15 12:47
★ハルさんへ
そうなんです。年に1度と思って、仲良しの花屋さんに作ってもらいます。何となく、白一色で、それも洋花でと決めています。
ありがとうございます。