人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

かっこいい音読み (1/23)

 昨日のお昼の道内のニュースで、アナウンサーが「真冬並みの寒気が・・・」と言いおった。はいF65B.gif今が正に真冬なんじゃないですかF65B.gifと突っ込んでみたけれど、一人では何も面白くありませんでした。東京の大雪のニュースを見ながら、今回は気温が低くすぐには融けなくて大変だろうなぁかっこいい音読み (1/23)_d0017084_9225327.jpg、融けるまでできるだけおとなしく待っていた方が良いよ、などと思いながら、ニャンコ座町は偉そうに言うほど寒くもなく、雪もちょっぴりしかないので、ブログF679.gifの中で小さい声で言うだけにしときます。ただ今寒気襲来中。お隣の馬は、雪を掘って草を食べています。でも家の中はあったかくて、花も咲いています。
 昨日も穏やかな日差しの中で、私の体調はどうもはっきりしないまま、だらけた1日が終わりました。エフピーは何がしかの効果、特に肩凝り周辺には効いていると思われるのですが、昨日はもしかしたら微熱でもあるんじゃないかと言う感じのフワ~ッとしたこわさでした。熱を計ってみると、36.6度と申し分ない体温でした。発掘作業も歌の練習も体操も、やる気が起きなくて困りました。いくらでもやれるのは、キルティングだけ。偶然かもしれませんが、左肩の痛みはずい分と和らいでいます。痛くなくなったら、かっこいい音読み (1/23)_d0017084_924415.jpg泳ぐと良いんだろうな。
 息子の劇団に何度か出てくれた瑞慶覧長空さんのお父様の、瑞慶覧長敏さんが南城市長選に当選したそうです。僅差だったそうですが、翁長知事派ということで、良かったのではないでしょうか。南城は、なんじょうと読みます。聞いたこと無いなぁと思ったら、2006年の合併でできたそうです。そういうことではなくて、沖縄の男性の名前が、音読みでかっこいいと思うのです。市長さん、ずけらんちょうびんさんですよ。僅差で敗れたのは、古謝景春こじゃけいしゅんさん。決して、ながとしさんやかげはるさんじゃないんです。
 あの「ちゅらさん」の男性達も、恵文(けいぶん)、恵尚(けいしょう)、恵達(けいたつ)でした。沖縄でライヴに行ってキュンキュンした016.gif「りんけんバンド」は、照屋林賢(てるやりんけん)さん、テレビで知ったすてきな版画家は、名嘉睦稔(なかぼくねん)さん。ほ~ら、音読みでしょう。
 長敏さんは、公演を観に来てくださったことがあるらしく、これを機に琉球公演がしたいとつぶやいていました。できたらイイネ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2018-01-23 09:21 | 社会 | Trackback | Comments(0)