人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

CMに使われる曲 (12/6)

 お隣の馬たちは、雪を掘って草を食べています。1頭はポニーです。
 ニャンコ座町の隣町には、レコード館があります。今年のことですが、そこに目標としていた100万枚目に寄贈されたのは、は坂本九さんの「幸せなら手をたたこう」でした。CMに使われる曲 (12/6)_d0017084_10202812.jpgアメリカ民謡を原曲とする日本語の歌で、こんなに単純なのに、良い曲ですよね。ヒットしたのは、1969年だそうです。
 最近、この曲が使われているCMも良く目に(耳に)します。indeedとWOWWOW の替え歌CMです。「仕事探しは、インディード」「バイト探しもインディード」、斎藤工君と名前知らない女優さんとが、色んな職業になるのが、けっこう面白くて好きです。特に、求人しようとしていて「お高いんでしょうね」と言うのが、笑えるかな。後、医者のも良いね、バイト医者が今風で。
 もう1つが、「フフフフ~ンに入ろかな」のWOWWOW のCMです。こちらは柳楽優弥君と有村架純ちゃんです。単純で短いからこその説得力です。今の所、入る予定はないですけどね。
CMに使われる曲 (12/6)_d0017084_1021396.jpg CMと言えば、今年のごちゃコンでボディーパーカッションに使った、「モーツァルトのトルコマーチ」も負けてはいません。「パヤパパパ」とボーカルで流れるのは、「やわらぎ斎場」のCMです。様々なパターンがありますね。
 この頃は、オリジナルピアノバージョンのエスビー『濃いシチュー』シリーズ『ここだけの話 純生クリーム篇』のCMが良く流れます。西島英俊様が、クリームシチューのあまりのおいしさに「それ、ちゃんと言った方がいいんじゃないですか?」と、真面目に言う所が深い。トルコマーチは、西洋と東洋の交わる所、不思議な響きがあるんですよ。
 息子の誕生日は、笑美ちゃんの誕生日に吸収合併されると書きましたが、諸々事情があって、昨夜誕生会をしたようです。イベントをスカイプで見せてくれました。ケーキが2つ。「1」のキャンドルが乗ったYちゃんの手作りのと、「34」が乗ったのと。部屋にはちゃんと飾り付けがしてありました。笑美ちゃんは、スカート履いていました。一升餅も用意してありました。背負わされた笑美ちゃんは、重くて泣いていました。その次が、1歳の誕生日に行う「選び取り」でした。笑美ちゃんは、ボールペンを選んでいました。字が上手くなるのか、文筆家になるのか、楽しみですね。そして、プレゼント贈呈は、積木でした。息子はYちゃんに、スマホも使える手袋をもらっていました。誕生日中継、どうもありがとう。
Commented by こけし at 2017-12-06 12:37 x
誕生日中継かわいらしいですねぇ♡
文明の利器、とっても手軽に伝えられるのですね♪
Commented by nyankai at 2017-12-06 19:06
★こけしさんへ
久しぶりに使ったスカイプでした。
世界中どこにいても、こうやって会うことができるんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-12-06 10:17 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)