赤ちゃんがいるのが社会 (11/25)

 クリスマスツリーのみ、とりあえず飾りました。去年同じ頃に飾って、ツリーの写真を載せたら、友人が「そんなにきれいにツリーを飾れるのでから、絶対にうつ病ではないよ」と言ってくれて、嬉しかったのを覚えています。だから、今年も飾れるかどうか、億劫な気持はあったものの、やってみなくてはと思いました。
d0017084_8555115.jpg いっちゃんの病気の告知をされた2006年11月は、たぶん一生で1番辛い11月でした。やっぱりご飯食べられなくなって、どうもこうもならない気持ちで、そんな気持ちを少し和らげてくれたのは、クリスマスの飾り付けや、年賀状作りでした。ツリーを飾れなくなったら、年賀状を作れなくなったら、私はおしまいなのかもしれないです。
d0017084_8562127.jpg 昨日は若い人たちとランチしました。なんちゃってママと、ある子ちゃんwith シモン君と。シモン君はたぶん、椅子から降りて自由になりたいとか、早くママの食べているおいしそうな物食わせろとか、暑いから1枚脱ぎたいとか、幾度か泣きました。笑美ちゃんのばあちゃんとしては、1歳児の行動は非常に興味深いものがあります。昨日行ったカフェでは、かわいいだけで、全く問題にならないことではあります。ある子ちゃんは息抜きになって、シモン君は世界が広がったのですから。
 その後ちょっとニャンコ座に来てもらって、ち〇子ちゃんが送ってくれた、アメリカのココアを試してみました。初めチョコレートかと思ったのですが、ココアと書いてありました。d0017084_857273.jpgかじってみると、ポリフェノールを摂るためのチョコみたいな味でした。
 熊本市議が赤ちゃんを連れて議場に入ったことが、話題になっています。詳細は分からないのですが、私は認められるべきだと思います。どんな場所でも連れて行って良いとは言いません。危険であるとか、連れて行く事でそもそも仕事にならないとか、本人(母も子も)が不快・苦痛であるとか、不利益になるとかでなければ。息子はけいこ場に連れて行って、みんなで育てると言っているし。赤ちゃんもいるのが、社会なのですから。
 今はもう、ほとんどついて来てくれなくなってしまいましたが、歌会はなんちゃって孫達が一緒でした。泣いていた、のかもしれませんが、忘れてしまったということは、大したことではなかったのでしょう。子育て中は何かを強くがまんするのは、おかしいと思います。趣味と仕事を一緒にするな、はここでは無しです。その上で、子供を持たないという意思もあるということです。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/26174115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nyankai | 2017-11-25 08:42 | 社会 | Trackback | Comments(0)