人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

何だかつまんない (11/22 誕生日)

 今日は、「良い夫婦の日」だって?「ワンワンニャンニャンの日」だって?勝手にお気楽にナンバープレートに付けてんじゃないわよ、と機嫌が悪くなる私です。
 何だかつまんない (11/22 誕生日)_d0017084_1015674.jpg全然おめでたい感じがせず、そんなことどうでも良くなっている自分の誕生日ですが、62歳になってしまいました。別に年齢が増えたことが嫌なのではなく、何だかつまんない (11/22 誕生日)_d0017084_1043357.jpg誕生日なのに心が動かないってことです。
 それなのに、たくさんの方が、覚えていてくださって、プレゼントやメッセージをくださって、ありがたいのと同時に、こんな風にしか思えない自分自身を情けなく、申し訳無く思います。ごめんなさい。
 何だかつまんないのです。具合が悪くなる前の私は、いつもアンテナを張り巡らし、止まらないでいた、ように思います。何だかつまんない (11/22 誕生日)_d0017084_1053574.jpgもちろん、へこむことも何度もありましたが、次はあれをやってこれをやってと思っていた、ように思います。でも今は、何だか違うんです。人とのかかわりがあることにおいては、予定など立ててはいますが、湧き上がってくるものが無く、何かを思ったとしても、やれる自信が無く、その果てに衰えて行く姿を考えると、寝ていたい欲求の方に負けてしまうし、明日に対して、何の期待もなく、つまらないのです。だるい体で生きていなきゃならないのが、しんどいです。
 誕生日なので、私がこの世に生を受けたことを感謝したいです。何か見つけたいです。父にも母にも、何だかつまんない (11/22 誕生日)_d0017084_10101235.jpgこんなことでは顔向けできません。
 70歳の古希には、紫系の、皇室の方が着るようなきちんとした、スーツをあしらえて、記念写真を撮ろうと思いました。それで、1年に1万円ずつ貯めようと思いました。でも、70歳の私には、それができるのだろうか、はなはだ疑問です。それでも封筒の中身は、2万円になりました。
 「老齢厚生年金特別支給請求書」と「年金受給選択申出書」というのを、書いて出さなくてはなりません。
 プレゼント、今日から御紹介しますね。2~3日かかると思います。皆さんがいるから、そしてブログに本音をかけるから、こうしていられるのだと思っています。1日の終りに、版画スッティングをやってみたら、単純作業に熱中できている間は、だるいの忘れていました。
 それと、トラコさん、誕生日おめでとうございます。一緒に祝いましょF7BD.gif
Commented by 滝原夏希 at 2017-11-22 13:53 x
ニャンカイさま、ご無沙汰しておりましてごめんなさい。
毎日拝見してはいるのです。が、コメントできずにいままでおりました。
ひとことだけ。
伯父もパーキンソンでした。
だけど先日亡くなる1年前まで元気に車であちこち出かけてました。死因はガンの手術の予後が悪いことによる衰弱死です。
人生はさまざまですね、最近痛感してます。
Happy Birthday ♡
Live,Love,Laugh and be Happy!
Commented by nyankai at 2017-11-22 22:44
★滝原夏希さんへ
コメント、ありがとうございます。いつも思っているのですよ。読んでくださっている方を、困らせているだけだって。
そうですか、伯父様が。何人かお話を伺ってみると、本当にそれぞれなんですよね。
私も早く、こんな心身の状態から、何とかなりたいとは思っているのです。
Commented by こけし at 2017-11-23 08:31 x
今はしょうがないですよ。昨日の道新卓上四季読みましたか?「くじけな/こころゆくまで/くじけな・・・」
いつか自分が誰かの横で、自分の力で次の一歩を踏み出せるまで寄り添っていくことで、恩返しをすれば良いんじゃないかな。
Commented by nyankai at 2017-11-23 11:37
★こけしさんへ
読みましたよ。
「寝てていいんですよ」「具合悪くても良いんですよ」「弱音はいて良いんですよ」「くじけて良いんですよ」そう言ってもらえると、すごく楽になるんです。
ありがとう。
Commented by 空の鳥 at 2017-11-23 21:58 x
お誕生日おめでとう🎂🎁🎊🎉
Commented by nyankai at 2017-11-23 23:26
★空の鳥さんへ
どうも、ありがとうございます(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-11-22 10:00 | 心もよう | Trackback | Comments(6)