人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

最後は近くにいる人 (11/13)

 パソコンが無事起動したことを、感謝いたします。
 Dellのサポートセンターは感じが良くて、私は信頼していますが、やっぱり最後は人だなぁと思うのです。近所のパソコンの名手、にかなうものはありません。彼はヒーローです。本当の原因は断定はできませんが、メモリの接続の不具合はあったのでしょう。ボタン電池のせいで、メモリに何かが起こることもあるし、最近音が大きくなっていたのは、最後は近くにいる人 (11/13)_d0017084_873787.jpgファンのぐらつきや埃のせいだったかも知れません。それは、日常はどう対処したら良いのでしょう。
 Dellは、余計なものが入っていなくて、そこは良いのだそうです。その反対が、ソニーと富士通だそうですよ。パソコンの箱の中も、意外にスッカスカしています。私のパソコンは、今87GBしか使っていなかったです。しっかりバックアップとって(やり方知らない)、頭の隅に不安を抱えているのも嫌なので、買い替えの方向で行動します。今のプリンターは、写真の色が今一なので、プリンターも一緒にと思っています。
 昨日は昼に、まじょ子さんとマダムJが、おいしいお昼を持って、遠い所を来てくれました。いざとなったら、外仕事もしてやるよと、勇ましいかっこうでした。マダムJは、少しお姉さんですが、人の心の痛みもわかる、分け隔てせず、明るく励ましてくれる、すばらしい人です。そのマダムJも、最近年を感じたそうです。
 死にたい訳じゃないけれど、こんな調子だったら、生きて行くのが嫌になってしまうとぼやいてはみたものの、 最後は近くにいる人 (11/13)_d0017084_885293.jpg笑美ちゃんが私をおばあちゃんであると認識してくれて、それ相応に頼ってくれるようになるまでは、死ぬのは悔しいのです。そう言うと、大丈夫だよ~と、笑い飛ばしてくれました。
 マダムJは、日勝峠が開通し、町に賑わいが戻って来たことを、喜んでいました。私も、良くぞ1年ちょっとで開通させたと、すごいなと思います。
 今息子が公演中の「名誉男性鈴子」は、ジェンダー問題がテーマですが、一般的に(一般的にですよ、あくまでも)夫婦の場合、機械に関しては夫の方が強い場合が多いです。どんな夫もパソコンを開けて掃除できるという意味ではないですが、少なくとも先に立って考えてくれることが多いでしょう。妻は女であるというだけで、丸投げで甘えてしまうことが多いです。それで良いとは思いませんが、夫婦が元気だったら、役割分担はありです。何もかも自分で受け止めなきゃいけない、自分だけで第1歩を踏み出さなきゃならないのはしんどいな。
 外の花達は、ほぼ終わりました。病院に行ってきます。前に進む手掛かりが見い出せますように。
Commented by 双子のかたわれ at 2017-11-13 10:34 x
人間いくつになっても道標とか何か、支えになるものは必要ですよね。
我が家の場合は機械音痴の旦那なので逆にイライラさせられる事が多いですが
適材適所の法則を上手く活用できれば、少しは気持ちも楽になるかなと
最近は妥協する方向を見つめて行こうかなと思っています

兎にも角にもニャンカイさんの心身を、良い状態に向かわせる何かが見つけられる日になるように心から願っています

パソコンを長持ちさせるのはメンテナンスだと思います
詳しく色々と調整できることも理想ではあるのですが
私は、こまめに埃を除去するようにしています
エアダスターが安い時に買いだめして、パソコンだけじゃなくコンセントまわりや他の電子機器にも多用してます

単純に埃を飛ばしているだけの手抜きメンテナンスですけど…(笑
Commented by nyankai at 2017-11-13 20:01
★双子のかたわれさんへ
かたわれさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
何と言うか、夫が機械得意ではなくとも、半分考えてくれれば良いなぁ、考えてくれれば、私もがんばれるって気がします。
パソコンはメンテ、今回ゴミだらけの中身を見て、心底思いました。もう少し働いてもらって、近いうちに新しいの買います。
Commented by 空の鳥 at 2017-11-13 23:28 x
さっすがまじょこさんとミセスJさんですね。あの街の人情の篤さを感じました。素晴らしい。良い友人を持って幸せです。心が平安になるように祈ります。
Commented by nyankai at 2017-11-14 09:28
★空の鳥さんへ
あの町の住人では無くなってずい分になるのに、ますます温かさを感じるこの頃です。ありがたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-11-13 08:06 | 心もよう | Trackback | Comments(4)