人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

昭和の常識論戦に参戦 (10/25)

 パーキンソン騒動の渦中にいるうちに、書きたいと思っていたことがそのままになりそうで、別に元気になった訳じゃありませんが、参戦しておきます。「昭和の常識・平成の非常識」のベスト10は、以下だそうです。
昭和の常識論戦に参戦 (10/25)_d0017084_9334555.jpg 1位 電車内でタバコが吸えた
 2位 1ドルは350円
 3位 電車のトイレは線路上に垂れ流し
 4位 飛行機でタバコが吸えた
 5位 病院の待合室でタバコを吸っている人が居た
 6位 駅のホーム等には痰(たん)を吐くための痰壺があった。
 7位 映画館でタバコが吸えた
 8位 部活中などに水を飲んではいけない
 9位 ゴールデンタイムのTV番組で女性の服を着ていない状態が放送されていた
 10位 消費税は無かった
 10項目の中に、タバコがらみが4つ。息子を妊娠中(昭和です)、職員室も煙たくって、養護の先生たちと何とかしなくてはと、話した記憶があります。私は非喫煙者なので、狭められるのは大賛成ですが、でも、仕事が終わって、許される場所で、自己責任において一服する人まで否定しようと思ってはいません。
 昭和の常識論戦に参戦 (10/25)_d0017084_9343419.jpg「電車のトイレ」ってさ、電車じゃないのよ、ジーゼル。垂れ流しなのは知っていました。親に、市街地ではトイレは使ってはいけないと言われていました。「痰壺」は、記憶にございません。
 他に「半ドン」今でも好きです。「電化製品が壊れたら叩いて直す」今は叩いたら、かえって壊れますね。「リモコンが無い」「うさぎ跳び」「わら半紙」はとまざらって言うんだよ。とまざらにガリ版で印刷物を作った。「1万円札は聖徳太子」「ヘルメット無しでバイクに乗る」「ブルマー」履いたことは無い。「水筒にはコップが付いていた」「音楽はカセットテープで」今も健在でしょ。「駅の伝言板」利用したことは無い。「駅の改札では駅員さんが切符を切っていた」バスの車掌さんは、もっと大変だったよ。「給料は手渡し」
 昭和が終わった日、息子は連れて行くはずだったスーパー戦隊ショーが無くなって、大泣きしました。
Commented by ハル at 2017-10-26 01:40 x
6位に絶句( ; _ ; )
記憶に無くて良かった
Commented by nyankai at 2017-10-26 10:12
★ハルさんへ
私も、いくら思いだそうとしても、映像が浮かんできません。ほんと、記憶になくて良かったです。「ペッ」とやっているおじさんは、いましたけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-10-25 09:32 | 社会 | Trackback | Comments(2)