人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ドーパミンの出し方選挙コースと選曲コース (10/21 国際反戦デー)

 「国際反戦デー」と書いて、毎年むなしいのですが、意地でも書く。本当は、武力闘争があったらしく、よろしくないのですが、そもそもはベトナム戦争に反対するデモですから、ドーパミンの出し方選挙コースと選曲コース (10/21 国際反戦デー)_d0017084_94093.jpg大切な日です。
 一人でいると、不安になり(心が)息苦しくもなるのですが、かと言って寝ていたいので、放っておいてちょうだい、誰も来ないで、という気分もあり、ドーパミンを出すのは難しいです。
 そんな中、夕方A子さんが来てくれました。ダリアやグラジオラスを保存するもみ殻持って。A子さんとは同業者。もっとも私は、産休・育休含めて7年でリタイヤ、一方彼女は、定年退職まで勤め上げ、まだ働いていますが。だから、思想信条を話す時には、安心できるのです。思う存分共通の敵の悪口を気兼ねなく言いあえますからね。議論は白熱し、症状がいくらか和らいでいました。これが、適度な運動ってやつですかね。ドーパミンの出し方選挙コースと選曲コース (10/21 国際反戦デー)_d0017084_945577.jpgパーキンソンには、選挙が良いってデータは、ありませんかね。
 先だって、マイミクさんが「あなたと、政党・候補者との一致度がわかります」というサイトを紹介していたので、あまり迷わず、毅然と☑入れてみたんですね。そうしたら、ちょっと意外と言うか、至極当然というか、1番一致したのが「社民党」でございました。そうか、そうだよね、父の代からの「社会党」支持者ですから。2番目が「立憲民主党」で、3番目が「共産党」でした。「社民党」に入れたいのだけれど、死に票になる。迷うな。
ドーパミンの出し方選挙コースと選曲コース (10/21 国際反戦デー)_d0017084_953896.jpg 夜は「歌会」でした。私の病状には、「歌う」というリハビリが必要であり、いつまでやれるかわからないけれど、ごちゃコンは続けたいと決意表明しました。昨日は、みんなで歌う曲の選曲をしました。私が歌いたい「天地の声」とか、オープニング向けに「ドレミの歌」とか、ボディパの「クシコスポスト」とか、「夕日が背中を押してくる」とか、おしゃれな「サーカス」からと、「オモコー」からメドレーとか。そんな話をし、少し歌っているうちは、だるくてしんどいけれど、いくらかドーパミンが出ていたかもしれません。もしも、パーキンソンにモーツァルトが良いなら、じろうさんと「パパパ」でも歌おうかな。
 適度な運動というさじ加減がわかりません。でも疲れ過ぎると本当に、起き上がれなく、生きていくのが億劫になるのです。楽になりたい。
 それでも今日は「ファーチレ」に行く、合唱バカな私。疲労には、気を付けよう。
Commented by こけし at 2017-10-21 12:55 x
まだまださじ加減が大事ってことが分かったばかり、それを探っていくのはこれからですよ~。治療が始まったらお薬での補給の量やタイミングも見つかってくると思います。まずは、気持ちが萎えない程度に動いてみましょうか(^.^)
Commented by nyankai at 2017-10-22 00:26
★こけしさんへ
残念ながら、あまりこわくて、気持ち落ちています。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-10-21 09:02 | パーキンソン | Trackback | Comments(2)