人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

学説:黒猫は人懐こくておとなしくて賢い

ニャンコ座では、学説「黒猫は人懐こくておとなしくて賢い」が正しいか否かの検証が、行われている。いくつかの事例を、ここに挙げたいと思う。
♡ニャンコ座の住ニャン、マコ(♂3歳)-彼は同じく黒猫のママから生まれ、ニャンカイさんの庭に置いていかれました。駆け引きを知らないまっすぐな性格で、猫にも人間にも訳隔てなくなつきます。
おなかが空いたり、甘えたかったり、窓辺にどこかの猫が来たり、ウンチがしたい時まで、「ンナーン」「グルナーン」etc.良く鳴きます。でも、車に長時学説:黒猫は人懐こくておとなしくて賢い_d0017084_1462454.jpg学説:黒猫は人懐こくておとなしくて賢い_d0017084_1454995.jpg間乗せても、良い子です。
去勢手術で1泊入院した折も、お医者様に「おとなしくて良い子にしてくれていましたよ。ご飯もちゃんと食べました。」と褒められました。
何より、ニャンカイさんが、サンタの服やら、タイガースのハチマキやらを身につけさせても嫌がらない所が、大変りっぱです。
この結果、黒猫は「人懐こい」-正しい。「おとなしい」-人間を困らせない良い子であると言う点では正しいが、物静かであると同義語ではない。「賢い」-たぶん正しいのであろう。しかし、オスはその賢さがストレートであり必ずしも行動が賢く見えるとは限らないようです。でもメスは、今までに知る2匹の場合、なかなか世渡り上手に見えました。
以上、黒猫に関する報告です。
尚、写真はニャンカイさんが、あるリサイクルショップで見つけてとりこになってしまった、ベビードレスのモデルをかってでてくれている、マコである。
Commented by kyk73 at 2006-01-23 14:26
クロというのは色々な色が混ざると黒になるでしょう。だから、ミックスは賢いのよ。私も友美というメスの黒猫を飼っていたことがあります。物静かで美人でいい子でした。今のは黒猫ではありませんが、別の猫がいます。
Commented by nyankai at 2006-01-23 20:04
kyk73さん、初めまして。コメントありがとうございます。
ちょっとお茶目に書いたつもりに、しっかりしたコメントで、恐縮しています。なるほど、色々な色が混ざるっていうことなのですね。メスに関して、「世渡り上手」などと書いてしまいましたが、褒め言葉の意味ですから。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2006-01-23 13:51 | | Trackback | Comments(2)