人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

第46回ひだか樹魂まつり (7/23)

 私の住んでいる町は、11年前に飛び地合併でできました。山のまじょ子さんが住んでいる地域と、わたくし海のまじょ絵が住んでいる地域とがあります。山と海は60㎞も離れていて、車で1時間かかります。気候もずいぶん違います。
 第46回ひだか樹魂まつり (7/23)_d0017084_8471775.jpg山の地域で開かれる「樹魂まつり」に行ってきました。一昨年はファーチレとかぶり、去年はたぶん、あまりの具合悪さにパスして、3年ぶりかもしれない。お目当ては、まじょ子さん達のフラと、花火大会です。それにしても、46回目って立派なものじゃないですか。
 金曜から土曜にかけての深夜の大雨は、けっこうな降りで、雷もひどかったのだそうです。雷怖い私は、かなりぐっすり眠っていたようで、気づかなくて幸いでした。そんなことで、お天気が心配でしたが、山へ向かうと、だんだん雲が薄くなり、車を降りると、ムッとする暑さでした。たくさんの出店やゲームなど、大した人出でした。聞く所によると、日勝峠の復旧工事の作業の方達なども多かったようです。その業者の協賛で、いつもよりリッチなおまつりに第46回ひだか樹魂まつり (7/23)_d0017084_8482756.jpgなったようです。
 フラはとてもうまくなりました。名前がわからないのですが、棒のような楽器も使ったり、楽しめました。
 夕飯は、会場で済ませました。焼き鳥とつくね串と、ハスカップおこわにしてみました。
 海の町の「蛍太鼓」の発表がありました。私の住む町の太鼓なのに、全然知りませんでした。ごめんなさい。子どもたちの太鼓ですが、なかなかのレベルだと思います。
 次が「何ん田研二」チームのものまねライヴ。いやもう、笑った笑った。帰宅してすぐに調べました→ここ お店は「歌とお笑いの何ン田研二の店スターすすきの」。私も割りばしいただきましたよ。お札挟みはしませんでしたけど。
 その後が、漁師の奥様の「徳原海」さんと、隣町の音友さん達から良く聞く名前の「栗原ちあき」さんの、歌謡ショー第46回ひだか樹魂まつり (7/23)_d0017084_850817.jpgでした。
 栗原さんが歌っている間に、雨が落ちてきました。暑いので、気にはなりませんでしたが、強くなっては困ります。栗原さんの最後の曲が「雨の慕情」で、何と言うめぐりあわせ。こうなったら「雨雨降れ触れもっと降れ」。こんな時に思います。読んでくださったなんびとたりとも、不快に思うことはない文章など無い。水害の被災者は、冗談じゃありませんよね。だからいつも、気に障った方、ごめんなさい。
 車に積んで行ったカッパをはおって、花火見物です。場所取りなどどこの話し?花火の真下で見る感じ。復旧特需の協賛で、2000発の花火が、贅沢に打ち上がりました。雨は上がり、上空に弱い風があって、煙をどかしてくれる、絶好のコンディション。
 まじょ子さんに「又ね」をして、年に1度の渋滞に巻き込まれないよう、さっさと車を出しましたが、帰り路は再び雨になりました。
 今日も樹魂まつりはありますが、私は「ライオンキング」に行きます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-07-23 09:33 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(0)