人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

星になったマコ (7/14)

 遅くなりました。突然ですが、マコが逝ってしまいました。
 2週間の間に、記録では、朝の時間帯に5回吐いたマコですが、そこそこ食べてもくれて、昨日の血液検査は、やや良くなっていて、ホッと胸をなでおろしました。帰ろうと車を発進させてほどなく、吐き始めたのです。小さいキャリーバッグの中で、かわいそうに。コンビニの駐車場に入って、蓋をあけると、あの1番苦しそうな、口を開けて舌を出して、ハーハーの状態になっていました。これは躊躇している場合ではない。パニックになっても誰も助けてくれないと、落ち着くんだと、自分に言い聞かせて、すぐに病院にとって返しました。
星になったマコ (7/14)_d0017084_16183347.jpg シマセンセによると、暑くて具合悪くなったのではないかと。熱を計ると、39℃越えで、苦しそうなので、酸素室に入れてもらいました。入院させようか、保冷剤を当てて帰るか・・・頭は混乱しましたが、とりあえず少し待つことにしました。小さなキャリーの中で、気持ち悪くなっちゃったんだよね。考えが至らず、ごめんね。
 お金を少し降ろして、近くのホームセンターに入り、息子にメールしたら、「せめて後1週間がんばれ」と返事が来ました。そうだ、マコ、死んじゃダメだよ。シマセンセはどっちかというと、最悪なケースを言う人なので、きっと大丈夫と思った所で、私自身も喉がからからなのに気付きました。
星になったマコ (7/14)_d0017084_16192090.jpg 1時間位酸素室に入って、呼吸が落ち着いたので、キャリーには入れず、助手席にレジャーシートを敷き、保冷剤を置き、その上にバスタオルを敷いて、乗せて帰ってきました。だっこして家に入り、そっと床に降ろしたら、自分で歩いて行って、水をたくさん飲みました。
 私の、猫の元気の見極めポイントは、側に行くとゴロゴロ言うかどうかです。マコは全然ゴロゴロ言いませんでした。嫌な予感がして、又1階に毛布を持って来て、近くで寝ました。2時くらいまで起きていたのですが、その後眠ってしまい、朝起きたらもう旅立っていました。気づかない位だったのだから、きっと苦しまなかったんだと、自分に言い聞かせました。もっと車を冷やしてから乗せれば良かったんだね。センセに電話で報告したら、「生きているのが不思議な位の数値だったんですよ。大往生です」と言ってくれました。息子に会わせてやりたかったけれど、残念です。
Commented by 姐さん at 2017-07-14 16:55 x
ニヤンカイさんのブログが更新されないので、胸騒ぎしていました

天国に旅立ったのですね

会ったことがないのに、とっても寂しいです

最後に息子さんに会えなかったのは心残りでしょうが、手厚い看病を続けてこられましたものね

きっと、ありがとうって旅立った事でしょう

天国で安らかにね
Commented by みみこ at 2017-07-14 17:46 x
今日の更新遅かったので何かあったのかなって思っていたんです…

マコちゃん今頃ネギちゃんと遊んでるかな?同じ猫を愛する者としてこんな言葉しか掛けれません。ニャンカイさんのことを思うと涙が止まりません。
これ以上体調が悪くならないことを祈ります。
心配です。
Commented by 双子のかたわれ at 2017-07-14 20:56 x
何と言葉をかけていいのかわかりません。
マコちゃんもニャンカイさんも
どれだけ頑張ってきたか…。

マコちゃんロスに陥るのは
きっとマコちゃんが喜ばないことで
立ち止まらずにいてあげてほしいなと思います。

お疲れ様でした。
Commented by 滝原夏希 at 2017-07-14 23:39 x
マコさん、いらっしゃい、待ってたよ。
6月に体調崩してから随分と頑張りましたね。
少しでもニャンカイさまのおそばにいたかったんだね。
僕たちは天から遣わされて、僕たちを必要としてくれる人間に寄り添う。
でも一緒に過ごす時間ははじめから決められているんだよね。
これからはこの場所で一緒に僕らを愛してくれたひとたちを見守っていきましょう。
のえるより。
Commented by nyankai at 2017-07-15 00:18
★姐さんへ
心配かけてすみませんでした。
息子に会わせてやれなかったのは、返す返すも残念ですが、1週間後だったら、イベントが大変な事になっていたのです。これも何かのおぼしめしなのかも、と思いました。
マコと出会えて良かったです。

★みみこさんへ
心配かけてしまって、ごめんなさい。私は大丈夫です。
ペットと暮らす覚悟って、こういうことなんだなぁと、わかっていたはずなのにね。
一緒に悲しんでくれて、ありがとうございます。

★双子のかたわれさんへ
どうもありがとうございます。
「お疲れ様」の言葉を見て、確かに、表現は変なのですが、「安堵」の気持ちが無いと言ったら、ウソになります。
ここで私がダメになったら、何のためにマコと一緒に暮らした日々があったのか、ってことですよね。

★のえるさんへ
のえるさん、はじめまして。今日から僕も仲間に入ります。よろしくね。(おやっ、ネギじゃないか、又会えたね。)
一緒に暮らした人たちが、元気に笑顔でいてくれますようにパワーを送るのが、僕たちの役目なんだね。
     マコより
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-07-14 16:07 | | Trackback | Comments(5)