お日様は北に沈む (6/18 父の日)

 夏至も近くなって、お日様が沈むのは西というより、北に見えます。1番良い季節のはずなのに、心も体も晴れません。一時気持ちは元気になったのですが、又ダメになってきています。抗うつ剤はやめてはいけなかったのd0017084_812173.jpgか。
 マコは昨日も注射に行ってきました。肺の音はずい分と良くなったので、肺炎そのものは治まっているようです。でも、誤嚥を避けるように、無理やり食べさせてはいけないとのこと。見ている限りでは、ほとんど何も食べてくれません。おやつ系のトロトロしたものを指先に付けて、舐めさせていますが、それもちょっぴりです。水曜日までは、薬で様子をみます。
 エキサイトブログが、ガラケーから読めなくなってどれくらいでしょう。その時、ユーザー離れを懸念する意見に対し、エキブロは、写真自慢の人が多く利用しているので平気だと自信あり気でしたが、確かにそんな気がします。ありがたいことに、「ニャンコ座」に「イイネ」をくださる方が何人かいて、その方達のブログは、だいたいすばらしい写真がd0017084_813880.jpg、たとえば風景であり、花であり、お料理であり、たくさん載っています。写真の載せ方がたぶん簡便で、きれいに反映されるのでしょう。写真ブログにはうってつけなのですね。
 私は、記録として写真を撮ることはしますが、特に写真に思い入れ無し。文章ブログのつもりで、写真はあくまでおまけと思っています。その文章も、ちょっと疲れ気味です。書けなくなる日がくるのかもしれない、と心配です。
 ニャンコ座のヒートポンプ計画ですが、大きな問題が立ちふさがりました。今お風呂は、セミオートで高温差し湯なのですが、エコキュートにすれば追い焚きができるようになる、はずでした。いえね、できるのです。できるのですが、ニャンコ座のお風呂は2階なので、配管を新たにとり付けるために、3カ所1階の天井に作業用の入り口を空けなければならないことに。d0017084_8135122.jpgそれはおおごと、こだわりの家を傷つけるのは嫌です。追い焚き機能はあきらめようか。そもそも1人だから、いらないんだよね。体験者によると、追い焚きは掃除が大変だとも聞きました。それは構造的に理解できます。
 今日はこれから、なんちゃって孫の運動会へ行きます。ずい分久しぶりの、絶好の運動会日和ってものです。
 1年前のブログをみると、畑のものは少し遅れ気味です。やっぱり今年は寒いんだ。そろそろテレビが入らなくなる時期ではないのかと、戦々恐々です。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/24507699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ejichan555 at 2017-06-18 09:46
おはよう。
「なんちゃって孫」 ってなんですか? 日本語、トテモ ムズカシイデス。
Commented by nyankai at 2017-06-18 19:33
★ejichan555さんへ
コメントありがとうございます。
私が地元でやっている歌のサークルのメンバーに、娘に近い年齢の女性がいて、その子供(小3女子&小1男子)のことを、このブログでは、なんちゃって孫と表記しています。もう長い付き合いで、いつも遊んでもらっています。
私のリアル孫は、去年暮れに生まれたばかりで、関西に住んでいて、まだ1度しか会ったことが無いのです。
Commented by ejichan555 at 2017-06-19 21:21
了解しました。
関西とは遠すぎですね。
by nyankai | 2017-06-18 08:11 | 暮らし | Trackback | Comments(3)