人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

マコの異変 (6/16)

 夜中に、猫が吐く音が聞こえて、目が覚めました。猫が吐くと言うのは、そう珍しいことではないので、最初はどっちか吐いてる位に思ったのですが、マコの異変 (6/16)_d0017084_91930100.jpg何度も何度もで、すぐ側で聞こえたので、あわてて起きたらマコでした。昨日の朝も吐いたのですが、マコは元々は吐かない子だったので、驚きました。3年前の夏、泡を吹いた感じになって、その時の事の重大さを知りました。
 昨日も今日の場合も、最初ほんの少量のカリカリを吐いていました。それが、私の感覚では妙に白っぽいのです。そして吐くものが無くなって、泡を吐いて、呼吸は早くて浅くて、便も少し出てしまって、お腹が苦しいのかと思いました。そのまま死んでしまいそうで、うろたえました。その段階では、病院よりも、家にいて看取ってやらなくちゃというほどに、見えました。
 1時間くらいして、ようやく吐き気が治まったようで、私のベッドの横の猫ベッドに入れて、呼吸を確かめられるように、背中辺りに手を当てるようにして、私も横になっていたら、いつの間にか眠ってしまいました。7時近くに目が覚めたら、マコはいなくなっていて、1階にいました。見た感じ普通の態度で。ぬるま湯に浸したタオルで、口の周りや前脚を拭いてやりました。これから病院に行ってきます。
Commented by 姐さん at 2017-06-16 10:56 x
心配です
ニャンカイさんも、心細かったことでしょうね
今、病院かしら?
Commented by nyankai at 2017-06-16 23:45
★姐さんへ
誤嚥性肺炎でした。今はとりあえず、落ち着いています。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-06-16 09:18 | | Trackback | Comments(2)