人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

チマチマな1日と100号の絵 (6/12)

 昨日は、地元の小学校の運動会が予定されていて、朝目が覚めたら晴れていたので良かったねと思いましたが、一昨日降りすぎてグランドがだめで、今日に延期になったようです。
 チマチマな1日と100号の絵 (6/12)_d0017084_9464359.jpg昨日のスケジュールは、何となくチマチマしていました。昼少し前に、車検帰りの姉様が寄ってくれて、入れ替わりの様に、髪のカットを済ませたなんちゃって母子が来て、一緒にコンビニ調達昼ご飯を食べ、案内をいただいていた「アトリエ野の花作品展」に行き、せっかく近くまで行ったのだからと、ある子ちゃん&シモン君に会いに行きました。
 帰りには、なんちゃって孫の運動会に備えて、駐車場の下見に行きましたが、どうも確信持てず。帰宅してから、もう十分体調は悪かったのですが、ポピーとグラジオラスをやっと植えました。グラジオラスは、球根がかびていて、きっと出ないだろうなぁと思います。去年乾燥が悪かったのだろうと言ったら、A子さんのお知り合いにもそう言っている人がいて、あながち私だけのせいでもなかったのかもしれません。
 そんなチマチマした1日だったのですが、大きい話題を1つ。作品展では、廊下にも展示があったので見て行くと、付き当たりの部屋で絵を描いている方がいて、目が合ってしまって、手招きされました。せっかくなので、油絵制作中などほとんどみたことが無いので、お邪魔しました。ご自宅は札幌で、ここのアトリエを借りているだと言う、チマチマな1日と100号の絵 (6/12)_d0017084_9472424.jpg中年の男性画家さんでした。
 抽象画なので、何を描いてらっしゃるのかは全くわかりませんでしたが、家では6畳間で描いているので、100号の絵はそのイメージをもつには難しい。とのことでした。油絵具は、絵具を融かす揮発性のある油と、接着剤の様に定着させる油を混ぜて使うのだと、それは初めて知りました。私が扱ったことがあるのは、せいぜい油性ペンキです。放っておくと、延々と講義が続きそうなのを、ハッチ~の『もう飽きた』満々のため息が救ってくれました。
 それにしても、100号の絵のサイズが、ようやくわかりました。私の身長を超える高さで、畳1錠半位だってことが。後で、主催者に、それはF100号で、他にも正方形だとS(スクエア)100号などもあると聞きました。私は下手な絵を描くのが嫌いではありませんが、たいていははがきサイズです。はがきサイズが、私の身の丈と思考に合っているのだと思います。
 お昼寝から起きたシモン君は、とってもご機嫌で、人見知りもせず、しっかりお腹が上がったハイハイポーズで、バックオーライしていました。
Commented by 姐さん at 2017-06-12 12:13 x
抗議ね〜
Commented by nyankai at 2017-06-12 16:21
★姐さんへ
ありがとうございますぅ~~~~。
ブログ送信して、あわてて病院へ行っちゃったので、助かりました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-06-12 09:45 | 暮らし | Trackback | Comments(2)