人気ブログランキング |

ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます

「熱盛」じゃなく (6/2)

 某報道番組のスポーツコーナーに、野球の熱いプレー「熱盛」と叫ぶのがあります。ニャンコ座の庭に、何年かぶりに咲いたのは、「アツモリ」だと思ったけれど「クマガイ」の方でした。エリマキトカゲの様な葉、凝った形と色の花をつけます。5本出ているのですが、年によって花芽がつくとは限りません。d0017084_952032.jpg良くぞ咲いてくれました。
 2012年に書いていました。「クマガイソウ」と「アツモリソウ」はどう違うのか。どちらもほとんど同じ野生の蘭だそうですが、花の形が武士の「母衣(ほろ:)鎧(よろい)の背につけて流れ矢を防ぎ、また存在を示す標識にした布)」にそっくりだから、この名前が付いたそうです。花の色が白っぽくてごつい方が「クマガイソウ」で、色が赤っぽくてきゃしゃな方が「アツモリソウ」だそうです。説明いりますか?源氏の旗が白、熊谷直実は源氏。平家の旗は赤、平敦盛は平氏です。
 天気が悪いので、どうせ外仕事はできないからと、落ち着くかと思ったのですが、それはそれで気は滅入ります。「ターシャ・チューダー」の映画が、予定より早く切り上げになってしまって、今日までです。すごく見たいのだけれど、行く元気がなく、諦めるしかないかな。どうしようd0017084_961567.jpgかな。
 笑美ちゃんの写真を載せられないので、クールビューティーっぷりを描いてみました。もっとうまければ、再現できるのですが、この辺りで限界です。増えて増えて困るほどの、ピンクのドイツ鈴蘭とコラボさせました。鈴蘭の花ことば「再び幸せが訪れる」は、鈴蘭が北国の人々にとって春の訪れの喜びのしるしになっていることに由来します。また、ヨーロッパでは古くから聖母マリアの花とされており、花言葉もそれにちなんで「純粋」「純潔」となったそうです。隣町には、在来種「君影草」の群生地があって、とても良い香りがします。 その群生地には、ずい分しばらく行っていませんが、「すずらん観賞会」のイベント中は、昼時は焼き肉の香りの方が強くて、いかがなものかなぁと思ったものでした。今も「ある夏の夜静かな森を ひとり歩くとき 何処ともなくただようその香 すずらんの花よ」の曲は流れているんだろうか。
 何だか、書き魔なのに、書くこと無いなぁと感じました。人恋しいのに、助けてほしいのに、電話も来客も面倒だなぁという気もしています。日によって、1番辛い場所も強さも同じではないのですが、不快であることに変わりは無いです。
 息子によると、雷のおかげで、笑美ちゃんの出べそが治ったそうです。それは良かった。
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/24316295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ejichan555 at 2017-06-03 09:21
おはよう。
昨日までの寒さは少し残っていますが、お日様が出てきました。
礼文島を訪れたとき、「レブンアツモリソウ」をはじめて眺めましたが、「白」でした。でも、野生にも「赤」があるようです。
まるい花のかたちにいやされました。
Commented by nyankai at 2017-06-03 10:54
★ejichan555さんへ
おはようございます。
こちらやや明るくなってきました。
「レブンアツモリソウ」名前は時々耳にしますが、そうですか、白いんだ。
ありがとうございます。
Commented by ハル at 2017-06-04 14:24 x
平家物語では敦盛の件りが好きです
人間50年〜
わたしは超えてしまいました。
Commented by ハル at 2017-06-05 00:09 x
昔は50年ですが、
現代だったら、人の世の80年間は天界の時間と比すれば夢幻のように儚い、
ですかね
Commented by nyankai at 2017-06-05 11:11
★ハルさんへ
子供の頃、大河ドラマ「源義経」を見て、敦盛の事を知りました。両親は、けっこう詳しく話してくれて、音楽が苦手な父が「青葉の笛」を歌ってくれたりしました。
人間50年の信長が、50歳を前に死んでいたなんて、今の50歳と同じには語れませんね。
by nyankai | 2017-06-02 09:03 | ハルとナツ | Trackback | Comments(5)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます


by nyankai