人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

私って存外面倒みが良い人かもしれない (3/25)

 私の体調と機嫌は、デパスのさじ加減にかかっている感じです。眠くなってしまう副作用を活かすも殺すも、飲むタイミングにかかっています。昨日は朝1錠飲んだままにしていたら、午後8時45分薬が切れて、急に左腕がだるくなりました。
 昨日は従兄の奥さんが出品している作品展は見に行く以外は、1日練習に明け暮れようと思っていた。でもついでに、姉様の所に、コンサート情報など持って行こうと連絡したら、姉様も会場に来てくれる事になった・・・あれっ、なんで「である体」で書いてるんだ、私・・・解消の駐車場で姉様にあったら、見終わって出てきた姉上にばったり遭遇したのです。
 私って存外面倒みが良い人かもしれない (3/25)_d0017084_95239100.jpg姉上はもう1度会場に戻り、ザッと見た所で、セルフサービスのコーヒーをいただきながら、しばしおしゃべりしました。何と、2人とも「讃歌」に来てくれるって。これでT浜さんと合わせて3枚売れました。がんばれ、私。
 今回は力作が多かったように思います。「習作」というのでしょうか。同じ人が同じ絵を2枚並べて出しているのが、とても興味深かったです。従兄の奥さんも、同じ題材のパステル画を、色の違う紙に描いていました。
 ボタニカールアートをする方の、花壇の絵が私のドストライクだったこと、トラ猫ちゃんの鉛筆画の前で「あら~、うちの○○ちゃんにそっくり」と言う人が数人いたこと(私もネギだと思った)等々、見ごたえがありました。
 帰り道の運転をしながら、明日のコンサート(チャリコンの他、夜には歌旅座が近所であることが判明、ダブルヘッダーだ)に声かけてやりたい人を思い出し、その連絡調整やら、昨日卒園したなんちゃって孫のハッチ~にお祝いメールを送ったら、写真が返ってきて、そのお礼をしたり、なんだかんだで夜になってしまいました。私って、存外面倒見が良い人なのかもしれないです。
 一連の国会などを見ていて思いました。国会議員と官僚って、顔が違いますね。もちろん口調も表情も違います。どちらの人種も、わざわざ動詞を名詞にして「を」をつけるのが耳障りです。「承知をしていると、お~いうことで、え~ございます」は、「承知しております」で良い。それから「してございません」は変でないかいF65B.gif「しておりません」だと思う。
 おまけにもう1つ怒ろう。道徳の教科書、パン屋ではお国を愛する気持ちが育まれないので、和菓子屋に変えさせられたんだって。子どもはアンパンマンが好きだよ。京都の和菓子は高いよ。息子は、「それゆけあんまんまん」と皮肉っていました。座布団1枚。
 今日は午後、チャリコンの会場確認とリハみたいなもの。夜は歌会です。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-03-25 09:51 | 心もよう | Trackback | Comments(0)