神様仏様Dell Hou様 (3/3 桃の節句)

 昨日の昼頃、パソコンのクリックをしたら、見たこともない画面が出てきて、それは閉じることも何もできないのです。Windowsの何やらにエラーがド~タラコ~タラ、これを解除するためには、この電話番号に電話をくださいと。03だったので、東京です。強制終了して、再び立ち上げましたが、同じ画面が出てきてしまいました。
 困り果てたのが5、明らかにおかしいと思ったのが5で、これはもう、私の力強い味方、Dellサポートセンターに聞いてみるしかありますまい。電話に出てくれたのは、Houさんという男性でした。d0017084_9121678.jpg事情を説明する私。Houさんは「電話をかけてしまいましたか?」と聞いてきたので、「変だと思ったので、かけていません」と答えた所「良かったです、それは詐欺です」と、断言しました。
 パソコン自体がどうかしたのではないので、本来は業務外らしいですが、無事だったグーグルを開いて、遠隔操作してもらって、コントロールパネルを開いて、インターネット・エクスプローラーに入り込んだ、悪いヤツを見つけ出して、削除してくれました。その間5分位。Houさん、すばらしい。
 今回のは、まだ易しいのでやっつけることができたけれど、悪いヤツもだんだん巧妙になって行くと、復元は難しいかもしれない。そうなってしまったら、初期化するしか無くなるので、バックアップをとっておく事をお勧めしますと。そりゃそうだよね。意図的に怪しいところをクリックした覚えはありませんが、私の無知さに、がっくりします。
 d0017084_9132649.jpg気をつけることは、うっかりクリックをしない事。昨日は無事でしたが、この手の警告には乗らない事。電話をかけてしまったら、間違いなくお金を請求されますと。皆様もくれぐれも、気をつけてください。
 しまった、その画面の写真をとっておいて、警察に届けるべきでした。頭の良い人、その能力は、世のため人のために使ってください。
 F3D9.gif笑美ちゃんの、初節句です。豪華段飾りどころか、側にいないので、何もお祝いしてあげられませんが、健康に育ってください。今は泣き虫ですが、たくさんの愛に囲まれて、いつも笑顔でいられますように、祈ります。
 息子が、雛ケーキや甘酒や菱餅などを買って、会いに行ったそうです。笑美ちゃんはまだ食べられないけどね。Yちゃんにストレスが貯まらないよう、良い夫であってほしい。息子のツイッターに上がっていたほほえましい写真です。笑美ちゃんはかわいすぎて、見たらひっくり返ってしまうので、隠しています。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/23899567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姐さん at 2017-03-03 11:17 x
何事もなくてよかったです
そういう人たちは、悪事にだけ能力を発揮するのです
良いことなど考えつかないのです
Commented by kannochie at 2017-03-03 16:20
何事もなくてよかったですね!
それにしても恐ろしい…。
私も気をつけたいと思います。
Commented by nyankai at 2017-03-03 16:42
★姐さんへ
はい、ありがとうございます。
悪知恵、もったいないですね。

★kannochieさんへ
あやしい所をクリックした覚えは無いんですがねぇ。ちょっといい加減だったかもしれません。
やれる限りで、注意したいものですね。
by nyankai | 2017-03-03 09:09 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(3)