人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

サーキュラースカート (1/11)

 昨日は、脚のだるさが幾分緩和されました。このまま楽になると良いのだけれど。
去年の誕生祝いに、友人が瓶詰の、う~んと・・・何と言う品名なのかわかりませんが、瓶の中が雪景色で、もみの木と家があって、ツリーを手に持った女の子がいて。ラサーキュラースカート (1/11)_d0017084_9112756.jpgイトも付いている物です。箱から出した瞬間、同じ色のジャケットを持っているのに驚くと、その友人は、ジャケットのことは知らず、ただ雰囲気が私に似ているから、まさかぁ、61歳の私がこの少女に似ているなんて、ホントの事言わないでよぅ~F485.gifですが、偶然って面白いものです。
 髪の長さも同じ位、庭にはそんな景色があり、小さいクリスマスツリーもある。無いのは、スカートだけでした。サーキュラースカート (1/11)_d0017084_9123953.jpg頭の中をかすめたのは、母のたんすの中に、確か薄緑の布があったような。探索に行くと、見事に発掘されましたF7C3.gif。ちょっと色は違うけれど、広幅で1m60㎝ほどでした。せっかくなので、人生初、サーキュラースカートにしてみました。真ん丸なスカート。残りでベルト部分を作りゴムを入れ、不調なミシンは何度か止まりましたが、あっという間に出来上がりました。
 後はこのバカバカしいプロジェクトに賛同して、シャッターを押してくれる人の来訪を待つのみ。来ました。(幸いにF7CE.gif)ちょっと雪が足りませんでしたが、髪を2つに結わえて、帽子をかぶり、マフラーをして、ファーの付いたサーキュラースカート (1/11)_d0017084_9175284.jpgブーツを履いて、オンコの前に立って見る。痩せすぎの私が、着ぶくれでちょうど良く見えます。みっちさ~ん、見てくれましたかF65B.gif
 昨日の朝刊に、いっちゃん&私の教え子の投稿が載っていました。いっちゃんは5~6年の小学校の担任で、私は少しの間ピアノを教えていました。ご主人(公務員)が2年間の育休をとって、2人の子どもの子育てをしてくれたそうです。快挙です。偉い。いっちゃんも、とても喜んでいる事でしょう。色々な生き方、働き方が、自然に受け入れられる社会になりますように。
 澤穂希さんに、女の子の赤ちゃんが生まれたそうですね。又、同級生が増えました。サッカーと言えば、全国高校サッカーで優勝した青森山田高校で、5試合6得点で得点王になった鳴海君は、ニャンコ座町のすぐ近くの町出身です。イケメンだし、嬉しいですねぇ。
Commented by みっち at 2017-01-11 17:49 x
今日はタイミングよくお会いできてうれしかったです!
瓶の中にモミの木と家と女の子が居てライトが付くのは、「ノエルジャー」という品名のようです。ひと目見てすぐ「あっニャンカイさんだ」と思ってプレゼントに決めました。
同じ色のジャケットを持っているとのことで、「スカートがあれば完璧」という話でしたが、まさかそのスカートを作ってくれたなんて!そして写真のシャッターを押してくれる人が来たなんて!
ここまでステキなプロジェクトになることは予想していませんでしたが、「あっニャンカイさんだ」とピンと来てよかった〜と思います。
Commented by nyankai at 2017-01-11 19:02
★みっちさんへ
昨夜遅くになってから話が決まって、それもこれも天候と道路状況に恵まれて、私も嬉しかったです。忙しい仕事の合間を縫ってくれて、どうもありがとう。
なるほど、「ノエルジャー」、納得できます。ジャケットを見た時は、本当に驚きました。たんすの中に、似た色の布があって、その幸運は今日までつながっていたのですね。
又、近いうちに。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-01-11 09:07 | パッチワーク(手作り) | Trackback | Comments(2)