人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

マッチにミーハー (12/27)

 クリスマスが一夜明けると、手のひらを返すようにお正月になってしまうのを、子供心にも理不尽だと思っていました。新婚旅行みたいなもので、ヨーロッパに行った時のこと、元日に降り立ったジュネーブの町は、クリスマスツリーに溢れていて、驚きました。そっか~、「メリークリスマス & ア ハッピーニューイヤー」は、この事だったんだ。私が小さい頃に抱いた疑念は、27歳にしてようやく晴れたのでした。ローマもロンドンもパリも、まだまだクリスマスでした。
 マッチにミーハー (12/27)_d0017084_917289.jpg大晦日にマッチを売り歩くかわいそうな少女が、マッチを擦って、大好きなおばあちゃんに誘われて天国へ行く話、そう「マッチ売りの少女」ですが、彼女が窓からうらやましげに見る温かな家には、七面鳥があったり、クリスマスツリーが飾られていたり。おかしいな、なぜ大晦日にツリーがあるのF65B.gifアンデルセンともあろう人が、そんな大事なことを間違えるわけが無い。私は誰にも聞けずに、苦悶していたのです。日本と西洋の文化の違いだったのです。
 いや、今日はそのことではなく、マッチです。マッチが燃えている間は、幸せな空間が少女を包んでくれる。そのマッチのサイズが、どう考えても、自分の身辺にあるマッチよりも大きいような気がすると思っていたのです。そうだ、映画などで見る、たとえばカウボーイがブーツの底でするマッチも、暖炉の火をつける時も、もっと柄の長いマッチのような気がする。
 そんなマッチ(近藤真彦じゃないよ)に、出会ったのです。25日に、なんちゃって孫達と待ち合わせて、「沙流川アート館」で開かれている「クリスマスギフト展」に行きました。大人も子供もプロもアマも、絵やクラフト等を出品しています。その中に、箱がデザインされたマッチがありました。普通のサイズと、その倍くらいのサイズのが。
 マッチにミーハー (12/27)_d0017084_9213844.jpg当然聞きます。「あの~、この長い箱には、長いマッチが入っているのですかF65B.gif」オーナーが、ヘッF65B.gifと言うような表情になり、わからないのでと、一箱開けてみてくれました。いましたよ、ロングマッチさん。「買います、買います、だってぇ~、ずっと憧れていたんだもの。かっこいいでしょF65A.gif」たまたま側にいた知人(おっさん)「ミーハーだね」「ハイ、筋金入りのミーハーですが、何かF65B.gif
 ミニうんちくを。マッチには、軸木の先に頭薬(塩酸化カリウム、硫黄、ガラス粉を膠で練ったもの)がついた軸木マッチと、切れ込みのある厚紙に頭薬がついたブック型マッチの2種類がほとんどです。日本工業規格(JIS)では、軸木マッチの棒の長さは48.5~51.5ミリ、太さは1.8ミリ以上。ブック型の場合は、長さが40ミリ、厚さは0.8ミリ以上、幅は3ミリ以上といった条件の他、多くの規定があります、そうです。
 ギフト展では、笑美内親王様に、絵本も購入。尚私のアートは、今年もつま楊枝ネイルアートですが、展示できないので出品していません。右はとりかえばやオーナメントです。
Commented by ハル at 2016-12-28 02:44 x
絵本のプレゼントいいですね
こねこのぴっち等を描いたハンスフィッシャーの絵本がオシャレで好きなんですけど
お孫ちゃんにはまだはやいですよね
Commented by nyankai at 2016-12-28 13:03
★ハルさんへ
こねこのぴっち等を描いたハンスフィッシャーの絵本、ネットで見てみました。ちっちゃいくてかわいい。絵本は早過ぎるってことは無いでしょう。その内わかってきますから。猫の絵本ばっかり見せようっと(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-12-27 09:16 | 心もよう | Trackback | Comments(2)