人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

チルドで長持ちなら良いのだけれど低体温症 (11/5)

 もちろん気温が下がってきているのは事実なのですが、とにかく寒くてなりません。以前は、こんなに痩せっぽの私ですが、厚着は嫌いで、冬でも家の中でははだしで、更年期以来汗をかくことの方が多く、決して冷え症ではありませんでした。それが去年の冬辺りから、そうだ、チルドで長持ちなら良いのだけれど低体温症 (11/5)_d0017084_103197.jpgこれはきっとほくでんのせいだ。電気料金の値上がりに音を上げて、設定温度をしぼりました。その頃から、この嫌な病気のせいかもで、左脚が冷たくなりました。
 夏が終わり、秋が過ぎ、とにかく寒くて寒くてたまりません。高品質三井ホームを勧めてくれた知人に、何が大切なのだと叱られました。お金で暖かくなり、元気になれるなら、暖房を上げなさいと。不凍液の温度を5℃上げました。あったかいや。
 あまりに寒くて、もしかして体温が低い?体温計がこわれているのです。電池切れているだけかもしれませんが、買った記憶が薄れるほどに昔の事で、ピ~ッと教えてくれないタイプなので、この際新しいのを買いました。500円~3000円位でピンキリでしたが、1番安いのを。そうしたら、あなた、驚愕の現実が。35.6℃。ウ、ウソだ。何度か計りましたが、36℃代にはなりません。これって、チルド。長持ちして良いなどと冗談言っている場合ではない。私はいつでも、36℃以上あるのが誇りでした。インフルエンザの予防接種で検温して、37℃あって、大丈夫かと念を押されることも良くありました。それなのに、これじゃ、低体温症じゃないですか。チルドで長持ちなら良いのだけれど低体温症 (11/5)_d0017084_1041870.jpgこのまま私は、体温が下がって動けなくなって、死んでしまうんじゃないだろうか。
 さっそく、生姜ドリンクパウダー購入。飲み物はすべてホットにしましょう。大好きなヨーグルトも、少し温めます。野菜もできるだけ温野菜に。カレーと一人鍋の回数増やす。カイロも適宜利用する。お風呂は長風呂で。
 1番いけないことは、運動不足でしょう。運動、したいのです。でも寝てたい。だるいし、動かすとあちこち痛い。でも昨日は午後から比較的元気になり、夜はがんばってヨガに行ったら、コチコチだった体が楽になりました。教え子に遭遇して、ギョッでした。嬉しいんだよ。
 結果今朝は、ようやく36.2℃を達成。がんばろう。27日の日高合唱祭、R.R.Singersはもう出ないのだけれど、「先生方コール」でお呼びがかかりました。「海の詩」(卑弥呼も歌えるのが嬉しい)です。ファーチレ練習日ですが、1回だけ休ましてください。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-11-05 10:00 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)